カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【wk】立春だ!って話【tk】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日もいいお天気でしたね🌞✨

 

ブログ読んでくださってる方、いつもありがとうございます🙌(唐突)

心理士が書いてるはずなのに、あんまり心理有益ブログって感じではなくて恐縮ですが、励みになります🙇‍♀️✨

 

さてさて、今日は立春ですね〜🌸✨春の始まりですよ!ウェイ!

もうずっと寒かったので嬉しい限りです🙌

今は過ごしやすさで秋がダントツ好きな季節ですが、虫が平気だった子どもの頃は、春が一番好きな季節だったのでテンションが上がります。

もうちょっとあたたかくなってきたら、冬に仕入れた多肉たちの植え替えをしたいっす✨

多肉の越冬は、我が家の突風吹き荒ぶ環境だと根張りにかかってる気がするので、冬はあんまり手を加えないようにしているのですが、多肉は冬にもよく売ってるから増えるんだよな🤔っていう。

冬以外だったら、虫いるかも問題とか販売時の土が自宅の環境に合わない問題とかあるので、すぐに植え替えちゃうんですけれど冬だけは別物と考えて、買ったらとりまオルトランとベニカまいてそっとしときます🌱゛

のっぴきならねぇ時は植え替えますが、その時は室内で日当たりいいところに置いて、水はあげないで、まぁまぁに発根したな〜ってなるまで放置します。

あと逆に、中途半端にちょびっと根が出てます✋ってより、実は全然発根してなくて頭が土に乗っかってるだけです☺️って状態の方が越冬スキル高い気がします。うちはですが。

あったかくなると勝手に発根してくれるので、カット苗(頭だけで根っこないやつ)だったらそれで外に置いといても大丈夫な感じです。

とにかく微妙な発根具合の苗ってのが、私の家の環境だと冬に弱しなんですよ〜〜😭

多肉以外だと、去年の秋終わりに、いただきもののチューリップの球根も植えたので、今年の春はそっちも楽しみです🌷

しかし冬の北風(特に寒波の時)が強すぎて土が少々飛んでってしまいまして、最近球根がちょっとこんにちはしちゃってます。

追い土せねば!と思いつつ、チラ見え球根が可愛くてそのうちそのうち…になってますが、流石に明日追い土しよと思います…。立春ですしおすし🍣さらばこんにちは球根。

んで、いただいた時が結構小さめ(ニンニクのかけらくらい)だったので、今年は花は咲かないかな〜〜とりま球根を大きくすることに専念するか〜〜💪✨って思ってたのですが、チラ見え球根がお店で売ってるみたいなプリッとしたサイズになっていたので、もしや??今年から咲けるか??✨と、ちょっと期待値が上がっております。咲かなくても咲いても楽しみ☺️

春に楽しみなことがあるのでwktkです。立春

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 ❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com