カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【食べ】琥珀糖な話【たい】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今夜は風が強いですね〜〜🌞

 

最近インスタで見た琥珀糖が気になっております。

あれは一体どこで売ってるのだらう??

西友とかサミットでは見かけませんが、スーパーとかではないっぽい🤔

割と思い思いの色形をしているので、自分で作るものなのか??

だったらデッケェ岩みたいのを作りたい🪨✨と思う今日この頃、作り方を調べたら簡単そうなのですが、砂糖量がパなくてビックリしました。ビックリ!

砂糖をそのまま食べるくらいには砂糖が好きなので、砂糖の塊とか美味しそうでしかないのですが、最近もう一つの職場で回ってきた糖尿病予防のチラシのリスクチェックに、「毎日たくさんお酒を飲む」以外、全部チェック入ったのでちょっと躊躇しています🙄やば。

っていうか、“たくさん”は飲んでねぇなぁ☺️ってのも自己判断なんだよな、コレが。

 

ちなみに、アルコール摂取の適量っていうのは意外に?少なかったりするんですよ🍻

純アルコール約20gが1日の適量(厚労省曰く、“節度ある”摂取量)とされているのですが、ザックリ換算だと以下のような感じです。

ビール(アルコール度数5%)500ml …純アルコール量20g

日本酒・清酒(15%)1合(180ml)…22g

ウィスキー・ブランデー(43%)ダブル(60ml)…20g

焼酎(35%)半合(90ml)…25g

ワイン(12%)2杯(240ml)…24g

…飲み会とかだったら軽く超えてしまう酒量じゃまいか?????

何ならそれぞれ約20g摂取してますね〜〜なんて方もいるのでは???

まぁ毎日飲むなら1日の!なので、たまの単発だったら〜と考えなくもないのですが、お酒の適量って実はそんなもんなんですよ〜〜🍷少な〜〜い!

そして女性と高齢者はこれより少ない量を推奨されております。

少ない量ってのは、見る資料によってまちまちなのですが、大体半分と書かれていることが多いですね。ホントに少ない!!

個人的には、お酒は楽しい気持ちでいられる範囲で飲むものであってほしいですね。

時と場合にもよりますが…!

人生には、「酒!飲まずにはいられないッ!」って時もありますからね〜〜。

ままま、お酒はほどほど適量に…!🍶

って、いう話を、お酒を飲みながら書いてるんだな、コレが🥃

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 ❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com