カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【鍋で】ごはんな話【炊く】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日もいい天気でしたね〜🌞゛

 

ここしばらくお米を炊く作業が面倒で、麺類に依存した生活を送っていたのですが、そろそろ白米が食べたくなってきまして本日ようやく炊くことができました🌾゛

炊く時は一気に4合くらい炊いて、全部冷凍しておくスタイルなので、これでしばらく白米ライフは安泰です🍚✨

昔は炊飯器を持っていたのですが、あまりに自炊せず炊飯器が気の毒になったので、料理する友人がひとり暮らしを始める時にもらってもらい、今は鍋で炊いております。

鍋でごはんを炊くのは意外と楽なのでオススメです。

炊く分のお米と同量の水が入るものであれば鍋はなんでも大丈夫で、ガスコンロでもIHでも炊けます。

お米と水が入った鍋を沸騰させて、沸騰したら弱火にして、だいたい15分くらい経つと炊きあがります。早い!!

しかし、15分は微妙に長いので、炊いていたことを忘れないように、私はいつもキッチンタイマーを使います。

なんならお茶を蒸す5分ですら私は忘れるので、この時もキッチンタイマーを使ってます。

多分、私が一番使う調理器具はキッチンタイマーです。

…話が脱線しました。

15分後、火を止めて、ちょっと放置して、いい感じの温度になったら、冷凍用のタッパーに詰めるだけ!!楽!!

暇で好奇心がそそられましたらぜひやってみてください🙌

私は舌がザルなので微妙な違いがわかっているか怪しいですが、炊飯器と変わりなく美味しいごはんが食べられます🍚✨

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com