カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【無限】マッコスな話【多肉】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

割と曇ってましたね〜🌥゛

 

いい天気の時よりかは若干肌寒いかな〜という感じでしたが、まぁまぁ過ごしやすい天気でしたね。おぉ、春🌸

陽が長くなってきたので、帰宅してからの時間でぼちぼち多肉の植え替えをしております。

1苗5分はかからないので、大体毎日3苗ずつ植え替えてる感じです🪴

まとめ挿しした秋の葉挿しを、1株ずつ2号サイズの黒ポットに移す地味な作業。

同じ品種でいっぱい葉挿しが育った多肉は、まとめてでっかい鉢に植えて丼にするのが好きでして、とりま丼になってるからこれ以上この品種は増やさんぞ!っていう戒めにもなります。

そんな自戒も込めて丼作りを割とよくやるのですが、だんだん丼が増えてきてしまって、置き場所問題に悩んでいる今日この頃っす🤔

でも可愛くてうっかりどんぶりサイズの器を買ってきてしまうっていう。

増える多肉といえば、マッコスは本当にめっちゃ増えますね。可愛いのですが、無限に増える。100均で大体いつも見かけるの分かる。しかも丈夫。雨ざらし余裕。

可愛いが、花芽のちっさい葉っぱもほぼ100%の発芽率なので、ポロッと落ちてどっかの鉢に居候してシレッと育っていたりします。強い。生きる力あるなって感心してます。

たまに人さまにさしあげる用で寄せ植えするのですけれど、絶対マッコスを混入させております。マッコス、オレンジ緑で寄せ植え映えするし。可愛いし、丈夫だし。

それでも減らぬどころか、いつの間にか色んなところで増えているマッコス。

見つけると、わっ!いつの間に!!また人んち(他の多肉の鉢)に!!となって、マッコス丼に呼び寄せたり、めんどいとそのまましばらく放置して、寄せ植えする時にビャッと取ったりしております。 

マッコス、無限多肉。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com