カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【美味しく】シソな話【食べよう】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日は雨と聞いていたのですが、降りませんでしたね〜〜🌞゛

 

洗濯物干しちゃってたのでよかったです。曇ってても乾く、さすが春。

数日前に春ですしおすし🌱と思って、シーズン終わって枯れ枯れになった大葉の枝にくっついたタネを適当に鉢内に撒き散らしたのですが、コケかよ!ってくらい双葉が表土を緑に覆っています。え〜、大葉すご。育つの早くない??発芽率も高くない??

ついでに薬味ネギの鉢にもコボレ種してたみたいで、そっちからも生えてました。

あっ、薬味ネギ、スーパーで買った根っこ付きのを適当に植えたら無限に生えてくるので、ネギ代節約できますのでオススメです。オールシーズン生えてます。

しかし大葉たち、今はちっちゃいですが、おっきくなったら今の鉢には収まり切らんですなぁ🤔と悩ましい気持ちです。あと食べ切れるか疑問。

大葉を育てている方々は、毎年間引きとかしているんだろうか??

それとも大葉は双葉までは簡単に出るけれど、それ以降育たない芽が多かったりするのだろうか??

私間引きとか植物がなんとも思っていなくとも勝手にこちらの心が痛んで本当に無理なんで、やややマジでどうしようという気持ち。

しかしぎゅうぎゅうにされるシソたちも気の毒だし、元気に育てなそうだしなぁ…。

そうなると私の精神衛生のために鉢増やすしかないのですが、ベランダが多分シソ畑になってしまう。洗濯物が干しづらくなるなぁ。

 …まぁ間引きするくらいなら畑にした方がいいか🤔美味しく食べよう。

とりまシソレシピをたくさん調べておこうと思います。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com