カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

*季節は変わり…*

こんにちは。

今日から5月🍃ですね。一気に気温が上がって、「暑い!」と感じる陽気になってきていますね…。

ご無沙汰しております、カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です✿

以前の記事は11月だったので早数カ月経過してしまいました…。なんていうか、目まぐるしく月日が経っていきました…。

光陰矢の如し!無駄な日々ではなかったと自分に言い聞かせております(笑)

 

世間は新型コロナウイルス感染症(COVID‐19)のことで連日騒がられていますね…。

 

例年ならば、絶好のお散歩日和でてくてく歩いたりするんですが、そうもいかず。

今は一人ひとりができることをしていきましょう。ステイホーム週間ですね🏠✨

私は隙間時間で読書しています。もしくは音楽聴いたり!

 

ちなみに前回の私の記事覚えていますか?(笑)

arkcounseling.hatenablog.com

これです。そう『ケーキの切れない非行少年たち』を読んでいるという話です!

読了しましたよ♪

個人的には読みやすかったです。ただ、心理検査のくだりで心理士としては耳が痛くなる部分もありましたし、逆に私の周りの心理士(Arkの面々含む)はきちんとやってるぞ!と思うところもありました💦 

 

更に、学習面にも関わってくる認知機能(計算、理解、記憶、判断、ものの見方などなど…)の機能向上をはかるための「コグトレ(認知機能強化トレーニング)」についても詳しく書いてありました。今後の仕事で活かせそうです。

本書の中で紹介されていたコグトレの本を紹介しておきますね。

 

1:『コグトレ――みる・きく・想像するための認知機能強化トレーニン』宮口幸治著 三輪書店

www.miwapubl.com

2:『不器用な子どもたちへの認知作業トレーニン』宮口幸治・宮口英樹編著 三輪書店

www.miwapubl.com

 

単純にゲームとしても楽しめそうなものもありそうなので、このステイホームの期間にチラ見してみるのもアリかもしれません。

 

久々に書くと冗長になっている感が否めませんが、ご容赦ください!m(__)m

 

それでは、また!

三田村


✨🌼よろしければこちらもご覧ください🌼✨
カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com


カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の Instagram

www.instagram.com