カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【区切り】不安な話【見通し】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 やっぱ雨の日は冷えますね〜てか、今日はハロウィンでしたね〜私が子どもだった頃は、そんなに意識された日じゃなかったのですが(トマト祭りくらいの距離感はあった気がする)、最近はクリスマス…

【アンナ】映画の話【ザビーナ】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 今日は日中、はんなりと暑かったですね〜 今日、Ark前に古本屋さんに寄ったら、小説フロイト全3巻が売ってたので中身全然知らないのですがつい買ってしまいましたすごい重かったっす。 帯に『…

【秋】季節がらな話【冬】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 やっぱ天気いいと多少はあったかいっすね!嬉しみ✨秋なんだか冬なんだか! いやはや、季節の変わり目、めっちゃ肌荒れませんか?? マスクあってよかったって思ったのですが、マスクで荒れが加…

【何事も】バランスって話【ほどほど】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 なんだか今日は、思いのほかあったかかったですよね?? 一日晴れてるとこんなにも違うのか 健康診断終わったヤッタ〜〜〜!!!Fooo〜!!!!(コロンビアポーズ) って感じで、2日間飽食してい…

【パール】イケメンな話【センター】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 いやはや、本当寒くなってきましたね。 皆さま、風邪引きやすい時期ですので、ご体調にはお気をつけてくださいまし ちょっと違和感あったら早めに寝るとか、栄養価高めのものを食べるとか、湯船…

【食欲】飽食な話【の秋】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 今朝方雨が降っておりましたが、以降は徐々にいい天気となりましたね〜 それでも肌寒いので、秋というよりもう初冬って感じですなぁ。 ようやく…ようやく健康診断が終わりました…。長かった…。…

【冬の】防寒な話【必須アイテム】

何度かここに書いておりましたが、アイスがまだ食べきれないうちに寒くなってしまって、若干焦りを感じている日々を過ごしています。 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。 暑いから寒いへの切り替えがとても急でしたね。SNSなどでも『秋どこいった…

【心理的】ストレスな話【負荷】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 今日もいい天気でしたね〜✨ 来週で2021年の10月も終わりっすね。はや〜!もう年末ですよ。 歳取ると月日の経つのが早いってまじで思うのですが、コロナのせいでそれが加速してしてる気がするっ…

【新芽が】サンセベリアな話【ニョキる】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 いやはや〜!久しぶりの晴天!って感じでしたね✨嬉しみ。 多少の上下はまだまだありそうですが、そろそろ気温が徐々に下がってく感じですね〜 今日は外に出してるサンセベリアをようやく家に入…

【蜂蜜】甘ジョッパイはいいって話【バター】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 今日はすごい雨でしたね☔️しかもやたら寒い。12月くらいの気温だそうっす⛄️ 最近というか結構前からハマっているお菓子がありまして。 はちみつとバターで美味しくなったクルミ(長い!)っていう…

【なめこ】ゲームな話【アプリ】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 今日は曇り時々太陽って感じでしたね〜秋というより冬空感ありましたぬ。 ちょっと前になめこを育て始めた(アプリ)って話をブログに書いたのですが、なんと未だに続いております昔、出たての頃…

【空調】調整な話【体調】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 今日はいいお天気でしたね〜しかし寒い笑 もうすでに、ヒートテック・長袖・パーカーと装備を整えつつあるのですが…。 10月でこんな寒くて冬越しできるのだろうか…。 2017年?2018年?あたりが…

【涼しひ】秋っていいなって話【ほどよひ】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 ここ数日ずっと寒いですね〜秋ってか冬??冬の入口感。 来週には健康診断があるので、散歩とか適度にするようにしているのですが、汗ばまないのが助かります。涼しいな〜くらいがちょうどいい…

【美味しい】食欲の秋な話【お菓子】

気温の乱高下がすごいですね。急に秋! むしろ冬! ていうような体びっくりしちゃうよ? ってくらいの感じで、過ごしやすい気温の時期ってなかなか続かないですね。 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。 つい先日まで夏と思っていたのに、気づけばもう…

【参与】ホワイトな話【観察】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 さささ寒いですねえ、冬??20℃切ってるんですけれど…。これが10月後半…。 今日はArkから帰宅した後、植え替え作業に勤しんでいたのですが、いやもう寒い。 風が冷たすぎる…。結局室内で新聞広…

【中間】原則な話【発表】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 今日は曇り時々小雨でしたね〜パラつくパラつく〜! 今日はヒプマイのセカンドバトルファイナルの中間発表でして、結果見て、おあぁあぁぁ…となっております。麻天狼〜!! 18時くらいに帰宅し…

【ささくれ】乾燥って話【痛い】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 今日も秋日和って感じでしたね〜✨ 最近空気が乾燥して来たのか、ささくれがひどいです。 とりまハンドクリームを塗りたくっておりますが、ささくれってなんで出来るんだろうな。 あんまりいらな…

【雑談】ほんの話【心理】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 今日は晴れましたね〜✨洗濯物助かる! 最近、『カウンセリングQ&A』(國分康孝・國分久子著)って本を読んでます。 一般の方が読んでも面白いかっていうとそうでもなさそうで、心理臨床家向けの本…

【秋】お魚食べたい話【食欲】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 や〜、今日は寒いですね⛄️7分丈に薄手パーカーじゃ全然足りませんでした。 なんだかここ数年、この時期になっても割に暑い日があったりするので、そんなもんだと思っておりましたが、いや、こ…

【傘】小雨な話【めんどい】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 今夜は寒いですね〜やはり雨が降ると一気に温度が下がりますね。 もう一つの職場から帰る時、若干雨が降っていたのですが、 「置き傘をさして帰ってまた持ってくるの面倒だから、傘さすの迷う」…

【美味しい】孤食な話【食べ物】

気づけばもう10月が中旬に差し掛かっていることに驚きを禁じえません。 冬が苦手な人間なので、今年はあまり寒くならないでくれ~と祈っている毎日を過ごしております。 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。 緊急事態宣言が解除され、都内では飲食店が…

【植え替え】多肉な話【忙しい】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 日中そこそこ暑いような気もしましたが、風は涼しいですね〜☺️✨秋!! 秋になったら片付けするぞ〜!とか考えていたのですが、他にもやることいっぱいあって後回しになっている今日この頃です。…

【箱庭】カボチャな話【ハロウィン】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 いやはや〜、夕方の秋風がめっちゃ良かったですね〜☺️✨ 最近興味がある事柄は、非社会性と心理的リアクタンスです。 そんなことはさておき、今日は微妙に地震被害にあった箱庭棚を整理しており…

【花粉】鼻炎な話【困る】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 今日も日中暑かったですね夕方が待ち遠しいぜ!気温的な意味で。 祝日のない10月の第2週平日が終わろうとしています。祝日…。 まぁ私はあまりカレンダーの赤い日は関係ないのですが、なんとなく…

【早く寝るに】びっくりした話【限る】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 ややや、地震すごかったですね皆さまご無事でしょうか??震度5…。 久々に強い揺れだったので、慌ててパソコンを抱きしめました(家で一番高い物)。パソコンあってどうすんだって話ですが。 こ…

【間食とか】習慣の話【運動とか】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 いやはや、寒暖差がすごいですね皆さま、風邪など引かれませぬよう。 私は健康診断までひと月を切ったので、戦々恐々としながら微妙な運動と食事制限をしている今日この頃です。 チョコが好きな…

【ただの】族長の秋って話【感想】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 昨日加藤くんも似たようなこと言ってましたが…いやはや、また暑さがぶり返してきましたね しんど。 そいえばこの前のブログで、金木犀今年早めに咲いちゃったからもうこの時期咲かないのかな〜…

【特撮】シン・仮面ライダーな話【好き】

10月とは思えないほど、暑い日が続きましたね。 個人的には冷凍庫にアイスが残っているので、もう少し暑い日があると消費しきれるかなという気持ちでいます。 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。 最近『シン・仮面ライダー』のプロモーション映像が解…

【色よい】多肉事な話【季節】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 今日は過ごしやすい天気でしたね〜✨ 久しぶり?に、まったり庭仕事しておりました 普通に農作業なので、伸びた枝?蔓を切って土に植えたり、育ってきたのを植え替えたり、そういうことしかして…

【とても】金木犀な話【すこ】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 今日は日中暑かったですね〜!台風のあと、あるある。 そういえば、今年は9月にキンモクセイの香りが漂っておりましたが、例年だとこれくらいの時期だったような気がします。 開花が早かったの…