カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱんつぁーふぉー(注:アニメ『ガールズ&パンツァー』のネタバレを含みます)

もう11月も後半なんですね……。もう年末が近づいているなんて、時の流れの早さを実感している今日この頃です。 どうもカウンセリングサロンArk(アーク)杉並カウンセラーの加藤です。 今回はタイトルにもありますが、『ガールズ&パンツァー』のアニメ(以下…

*ちょこっと雑学~顔文字と心理学~*

こんにちは☀カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です。 前回のブログの時に少し触れたように、先日、臨床心理関係の大きめの学会へ行ってきました。 行った日にちなのか時間帯なのか分かりませんが、若干人が少なかったように感じられました。 学会…

怖い絵展と臨床心理

こんばんは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の高崎です。 先週は風邪をひいてダウンしていて、ブログを書けませんでした。すみません…寒くなってきたので、皆さんも体調には気を付けてくださいね。先日、「怖い絵展」に行ってきました。まさかの3時間…

遊びについて。

めっきり寒くなってきましたね。私は寒さに弱いので、既に冬用コートを出しました。マフラーも巻き始めましたが、本格的な冬の到来が怖いですね。これ以上防御力を上げるのが難しいので……。 どうもカウンセリングサロンArk杉並のカウンセラーの加藤です。 今…

*たまにはゆる~く*

こんにちは☀カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です。 今回はラフなブログをお届けしようと思います。 先日、好きなアーティストのライブに行ってきました‼過去に東京公演全通とかもしたことがあるんですが、その時に毎曲エンディングは公演ごとに…

調査・研究について

どうも、カウンセリングサロンArk(アーク)杉並カウンセラーの加藤です。 この前は、若手の同業の方達と勉強会に行ってきました。そこは研究のための勉強会で、現在論文を書いている方の文章の検討を行ったり、最新の海外論文を読んだりする場でとても刺激…

*子育て中のイライラや孤独感をどうにかしたいという方へ*

こんにちは☀カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です。 最近ブログの更新日は晴れていることが多い気がします。 季節としては、立冬を迎えましたね。 日中、日の下だと暑いし北風や夜の寒さも辛いですよね。 暑さと寒さの狭間で、体調管理が難しい…

冬季うつとは?の話・その2原因(仮説)について

こんばんは☀︎ カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 前回の青木ブログ『冬季うつとは?の話・その1』に引き続いて、今回は冬季うつ、もとい季節性感情障害の原因について、お話ししようかと思います。 最初に言ってしまうと、冬季うつ発症の原…

動物の力。

こんばんは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の高崎です。 実家に犬が2匹来ました。お世話を手伝いに実家に行ってきました。2匹の犬は、性格が全然違くて、それぞれの個性が出てて可愛かったです。1匹は、寂しがり屋で人懐っこい子でした。もう1匹は、…

冬季うつとは?の話・その1症状について

皆さまこんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 なんだか秋っていうより冬って感じがします。 秋ですけれど… 私はこの時期から2月あたりまで、ほぼ毎日、「人間にも冬眠があったらなぁ〜」とか、「布団が世間一般の正装としてまかり通…

自己主張について

どうもカウンセリングサロンArk(アーク)杉並カウンセラーの加藤です。 この前、夕飯を食べに行ったお店でスマートフォンを落としてしまい、その後探しても出てこず、もうどこかに行ってしまったと泣く泣く諦めて新調しました。 その際にお店の店員さんや周…

目標の話

こんにちは☀︎ カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 いやはや、あっという間に11月、今年も後2ヶ月ですね。 日数を数えたら、あと58日…一年って本当に早いですね〜。 私はいつも年始に目標をいくつか立てて、それらを手帳に書いているのですが、…

*文化の日!*

こんにちわカウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です。 今日もいいお天気でしたね。日に日に寒くなっているようですが…。そして、今日は文化の日でしたねー。 皆さんは何かの文化に触れましたか?私は残念ながら、触れずじまいでしたとはいえ、そん…