カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【杉並区】行政サービスの話【相談窓口】

 最近セブンイレブンの菓子パンが美味しすぎて、ついつい買ってしまい、糖分を気にする毎日になっております。 特にカステラ生地を使ったパンが好きで、見かけるとついつい手に取ってしまっております。

 

 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。

  

 これまで趣味ブログが続いてしまっていたので、今回は主に心の問題子育てなどでお悩みの方が受けられる行政サービスをまとめてみようと思います。

 

 カウンセリングサロンが杉並区なので、主に杉並に住んでいる人たちが対象ではありますが、自治体それぞれで行っているものもありますので、区外に住んでいるという方も、住んでいるところを入れてキーワード検索すると同じようなサービスが受けられるところがあると思います。

 

〇杉並区の相談窓口一覧

www.city.suginami.tokyo.jp

 まとめようと思ったら、すでにありました。杉並区で受けられる行政事業の相談窓口一覧です。

 どの自治体でもこのように相談窓口一覧がまとめられていると思いますので、お住いの自治体の公式HPで探していただくといいかなと思います。

  

 さすがにこれで終わりというのは忍びないので、以下はこのブログを読まれる方に対し、有用ではないかと思われる相談先をいくつかピックアップして載せていきます。

〇保健センター

心の健康相談・ものわすれ相談|杉並区公式ホームページ

 こちらは保健師さんによる、心の健康相談のページになります。

 保健センターではこのほかに決まった日付で専門医による相談も行われているとのことです。こちらは予約制なので、事前に連絡が必要とのことです。

各種健康相談(その他)|杉並区公式ホームページ

 

〇児童発達相談係

障害者施策課 児童発達相談係|杉並区公式ホームページ

 0歳から5歳までの発達が気になるお子さんが対象の相談先になります。

 

児童相談所

相談案内 東京都福祉保健局

 杉並には杉並児童相談所があり、18歳未満のお子さんに関する相談を受け付けています。

 児童相談所というと、虐待相談というイメージがあるかもしれませんが、基本的には広くお子さまに関する相談を受け付けていますので、相談案内を読んでいただいて、当てはまるものがあれば一度問い合わせるのもよいのではないかと思います。

 杉並児童相談所 東京都福祉保健局

 

〇教育センター

 小中学生のお子さんの悩みや心配事について、保護者の方だけでなく、本人や関係者の方からの相談を受け付けています。カウンセリングや心理療法なども受けられるようです。また、不登校のお子さんが通うことのできる適応指導教室の利用相談もできます。

相談窓口|杉並区公式ホームページ

 

〇杉並区社会福祉協議会

くらしのサポートステーション │ 社会福祉法人 杉並区社会福祉協議会

 生活上の様々な悩みに対する相談を受け付けています

 家計に関する相談なども行っています。

 

〇若ナビα

東京都若者総合相談センター「若ナビα」―若者を対象とした無料相談窓口

 東京都の方で行っている、主に18歳以上の若者や、そのご家族を対象とした相談窓口になります。

 対面での相談だけでなく、電話やメール、LINEでの相談も行っています。

 

※上記には入っていませんでしたが、以下は都の方で心の健康相談を行っているところをご紹介します。

精神保健福祉センター 

東京都立中部総合精神保健福祉センター 東京都福祉保健局

 こちらは地域ごとにいくつかありまして、杉並区は中部が担当地区となっております。こころの健康に関する相談や、思春期青年期相談、依存症に関する相談のほか、デイケアなどもあります。

 

〇終わりに

 いかがでしたでしょうか。上記の相談先は行政が行っているところですので、無料で相談できるところになります。

 何か悩みがあったり、困っていたりしたら、まずは行政の相談窓口に連絡してみると、自分の悩みがどこの相談機関に適しているのかを案内してもらえるかもしれません。一番最初に貼ったリンクに書いてあるように一人で悩まずにまずは一度ご連絡してみてください。

 

 私たち民間のカウンセリング機関も、様々なお悩みを受け付けております。ご予約をしたい方はホームページを一度ご覧いただければと思います。 

 

ブログ担当: K

※よろしければこちらもご覧下さい

 

カウンセリングサロンArk(アーク)のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

 

カウンセリングサロンArk杉並のTwitter

twitter.com

 

 

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com