カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

担当カウンセラー紹介

初めまして、カウンセリングサロンArk杉並所属のカウンセラー、加藤基和(かとうもとかず)と申します。

 

杉並サロンでは唯一の男性カウンセラーとして勤務しております。よろしくお願いします。

 

こちらのブログは、曜日ごとに各カウンセラーが更新しています。本日は私、加藤が担当させていただきます。

 

初めての更新ということで、専門分野と、最近ハマっていることについてご紹介しようと思います。

 

・専門分野:

私の専門は精神力動的心理療法です。普段は耳慣れない言葉だと思います。

 

精神力動的というのは、簡単に言ってしまうと、人の精神活動をエネルギーの動きとしてとらえていくということです。

 

人は求めるものがあってもそれが得られない時、別のものに置き換えたり、求める気持ちそのものを意識から追い出したりなど、様々な方略を用いています。

 

カウンセリングを通じて、その方が抱えている対人関係のパターンや、環境に適応するために用いている心理的な方略を共に考え、現在の問題を解決する方略を模索していくものになります。

 

1つの例として、以前は効果的であったけれど、現在は逆効果になってしまっている方略を探索し、より適応的なやり方を一緒に考え、実行出来るように支えることなどがあります。

 

・最近ハマっていること:

最近ハマっているのは生き物カフェに行くことです。

 

今まで猫や猛禽、爬虫類、蛇などのカフェに行きました。

 

特に印象に残っているのは蛇カフェに行った時ですかね。

首に巻く時はドキドキしましたが、顔が意外に可愛いことに気づき、また地面に住むか、木の上に住むかで巻きつき方や頭の形がちがうことがわかってとても貴重な体験ができました。

 

今度はハリネズミかうさぎに挑戦しようと思ってます。

 

 

以上こんな感じでゆる〜く更新していきたいと思いますので、温かく見守りいただけますと幸いです。

 

加藤