カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

*自己紹介*

初めまして。

カウンセリングサロンArk杉並に所属しているカウンセラーの三田村恵(みたむらめぐみ)と申します。

今後も、金曜日を中心にブログを担当していく予定です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

さて、先の三方に引き続き、自己紹介をしたいと思います。

 

●専門分野●

専門の分野としては、思春期以降(おおむね中学生頃)から成人の方になります。教育現場・医療現場で実践を積んできました。

専門のアプローチとしては、パーソンセンタードアプローチというものになります。

心理学…特に臨床心理学(いわゆるカウンセリングだったり、個人・家族・その他グループを対象とした心理学)のアプローチといわれるものは、一つのアプローチの中でもいろいろな流派があったりします。

*ちなみに私は、心理学を学ぶまでこんなに種類があるとは思いませんでした…!

 

私の専門としているパーソンセンタードアプローチも、例外ではありません。ですが、基本的な点としては”クライエントさん(カウンセリングにいらっしゃる方)がご自身の経験を感じ、そこから成長することを目指す”という点を大切にしています。

「経験を感じる?成長?ってどういうこと?カウンセリングって話してアドバイスくれたりするんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃると思います。

私としては、ただその都度のアドバイスをするというよりも、ご相談にいらした方が出来事をどのように経験されたのか、どう感じられたのかを大切にし、ご自身が今後の生活をより良くされていくためのサポートをしていきたいと思っています。

 

もちろんご相談内容によりますので、このスタンス一辺倒ではありません!ご安心ください。

 

 

●最近ハマっていること●

ホームページ(https://arksuginami-cs.jimdo.com)の方のカウンセラー紹介でも書かせてもらいましたが心理臨床的な視点からサブカルチャーを読み解くということをしておりまして、漫画・小説をよく読んでいます。

おススメがありましたら教えてください。ぜひ!!

 

あとは、健康を意識して今年からジョギングを始めました。走るのは苦手なのでわずかな距離ですが…。

走る日の心身のコンディションによって、同じ道を走っているのに疲労の感じ方が全く違くて「人間って面白いな~」と思いました。

目標は一年続けることです。細く長く続けていけたら良いな…と思っています。

 

さて、あまり長くなっても蛇足になると思いますので…。最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今後とも、カウンセリングサロンArkをどうぞよろしくお願いいたします。

 

三田村