カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

*星降る夜のお供に…*

こんにちは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です😁

昨日と、うってかわっていいお天気ですね。
さてさて、今夜は三大流星群の1つ『ふたご座流星群🌠』です!

www.nao.ac.jp

このふたご座流星群、大体12月14日ごろから見える流星群なのですが、TVなどでこの話題を耳にすると「もう冬か~」や「今年もあと少しか~」と個人的には季節を感じる風物詩となっている気がします。

ふたご座流星群は20時くらいから星が流れ始めるので、東の空を見上げると運が良ければ見えるかも知れませんね😃✨
ちなみに今年の場合、多く流れ始めるのは21時頃からのようです。

寒さに負けなければチャレンジして待ち受けたいと思います(笑)


前回のブログでは、『カインとアベル』『カイン・コンプレックス』について書きました。
心理学だと現象の名前に聖書や神話(たまに童話)のタイトルや登場人物の名前を使ったりというのがちょいちょいあります(エディプス・コンプレックスや、俗っぽいですがピーターパンシンドロームとか)。
これらに関しては、おいおい紹介できれば良いなと思っています(*´∀`)

 

今日は心理学なし(笑)の流星群の日にオススメの本を紹介したいと思います✨✨

その名も『夜空のおはなし(英和出版社)』です!

 

honto.jp 

 

素敵な夜空の写真と色々な国の夜空にまつわるお話が載っています(о´∀`о)

個人的には、ニュージーランドの「テカポ」という町の写真がほっこりして好きです。

どちらかと言えば、綺麗な星空の方が好きなんですが(笑)

この本に使われているテカポの「善き羊飼いの教会」と星空の写真が素朴で、でも星空がいい感じのものなんです。

ご興味があればぜひ、手に取ってみてください(*´∀`)

星空や夜空がお好きな方には癒しアイテムにもなるかもです✨

 

おまけにテカポの情報も載せておきます✨

www.newzealand.com

 

それでは、また!

三田村


✨🌠よろしければこちらもご覧ください🌠✨
カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com


カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の Instagram

www.instagram.com