カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

剣と盾な話

 ご無沙汰となっておりました。すっかり気温が下がり、もう冬ですね。12月ですからやはり冬ですね。冬の寒さはとても苦手です。急に夏が恋しくなってきました。

 

 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。

 

 表題を見ると、なんとなく矛盾の話なのかなと思った方もいるかもしれません。ねぇ、やっぱりなんでも貫く矛とすべてを防ぐ盾の逸話は気になるところがあります。

 

 しかし、今回はポケモンの話です。11/15に発売になった『ポケットモンスター ソード・シールド』のことを書こうかと思います。

 

 といっても私は任天堂Switchを持っていないので買っていないのですが、まさかの追っかけているVTuberさんがこぞって配信をしていて、それで買っていないのに少し詳しくなってきてしまいました。

 

 私は結局金銀までしかやっていないので、今のポケモンが、個体値努力値種族値やとくせい、夢とくせい、性格、持ち物など様々な要素があると聞いて驚きました。個体値の高いポケモンを探したり、卵から孵化させたりと、こだわり始めたら本当どこまでもやりこめるゲームになっているようです。また、インターネットの人達と対戦して、レートを上げていくレート戦などもあると聞いて、通信ケーブルを使って対戦していた時代が懐かしく思えてきました。

 

 さて、そんな中で、おススメのポケモン配信を2つ紹介していきたいと思います。ただ、どれも長時間になっているので、見どころだけ観ていくのも手かなと思います。

 

 まずはこちら、にじさんじネットワーク(にじさんじ公認とはまた違った個人運営のVTuber応援のためのネットワーク)の所属となっているVTuber天開司(てんかいつかさ)さん主催の剣盾にじさんじ杯です。

 


【#剣盾にじさんじ杯】トーナメント抽選会

 


ポケットモンスターソードシールド にじさんじ杯 第1部【#剣盾にじさんじ杯】

 

 動画自体は本編が全3部と決勝までありますが、トーナメント抽選と第1部の動画を貼っておきます。

 総勢34名のにじさんじにじさんじネットワーク所属のVTuberが鎬を削っています。これは実況視点なので、各参加者ごとの試合時の音声は入っていません。それぞれの参加者は自分のチャンネルでそれぞれの大会中の様子を配信していました。

 

 どの戦いも本当に見ごたえがあり、ドキドキしながら見ることができました。主催の天開さんの実況もあり、とても面白かったです。

 

 そして、次はリゼ・ヘルエスタさん、笹木咲さん、卯月コウさんのトリオ、『ぱんコウじょ』による、実況配信です。視点はリゼさんのものです。


【ポケモン ソード】謎のライバルたちと一緒にガラル地方を大冒険!!#ぱんコウじょ 【リゼ・ヘルエスタ/にじさんじ】

 

 これは3人同時に配信しながら、節目節目で交流したり、バトルしたりして進行していくものになっています。

 

 3人とも、本当に楽しそうにポケモンを遊んでいて、こちらも楽しくなってきます。また、お互いに何度かバトルをして、勝者が敗者のポケモンを選んで一体もらえるというルールで進めています。そこにもドラマがあってとても面白く観れます。

 

 ただ、こちらも3人視点があり、また本当に長時間の配信になっているので、そこは注意です。私もまだ全部は追えていません。時間、時間がもっとあれば……!

 

 興味があり、お時間のある方はぜひ追ってみてください。

 

ブログ担当: K

※よろしければこちらもご覧下さい

 

カウンセリングサロンArk(アーク)のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

 

カウンセリングサロンArk杉並のTwitter

twitter.com

 

カウンセリングサロンArk杉並のインスタグラム

www.instagram.com