カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

アニバーサリーな話

 最近首から背中にかけて痛めてしまい、整骨院に通い始めました。

 寝床の具合がよくないのか、朝の目覚めとともに体のどこかが痛いという状態が続いております。

 

 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。

 

 最初はネガティブな話題から入ってしまいましたが、今回は先月終わりに開催された私の推しVTuberグループの一つである『にじさんじ』が3周年を迎えて行われた大型企画、『にじさんじAnniversary Festival2021』について書きたいと思います。

 

anniversaryfes.nijisanji.jp

 

 元々は東京ビッグサイトにて来場型のイベントとして企画されていましたが、昨今の緊急事態宣言などコロナの影響を受け、オンライン開催に変更されました。

 

 変更になったとはいえ、中止や延期でなく開催を英断してくれたいちから株式会社には個人的に勝手ながら感謝の意を表したいと思います。

 

 さて、オンライン開催となったこの企画ですが、ライブやトークステージなどはニコニコの有料生放送でネットチケットを購入して観ることができました。それ以外にもYouTubeとニコニコチャンネルでの生配信などもあり、とても見ごたえのあるイベントでした。

 

 私は2つのステージを観覧したのですが、そちらの感想を今回は書いていきたいと思います。

 

1.にじさんじ JAPAN TOUR Shout in the Rainbow2020 東京リベンジ公演

 昨年度開催されたツアーでコロナの影響もあり、東京公演だけが開催中止となりました。そのメンバーをそのままに、今回なんと3周年記念の場でリベンジ公演が開催されました。

 私の推しユニットの1つである『さんばか』がこのステージに登場する、それも1年ぶりのリベンジということで、正直緊急事態宣言が出た時には「もしかして、また」という嫌な予感がよぎりましたが、なんとか開催になり、待ち望んでいた日がついに訪れました。

 セットリストなど細かい部分はここには載せませんが、本当に待った甲斐があったと満足して言えるほど熱い公演になりました。こちらは、観客を入れて公演を行ったのですが、感染症対策のため、観客は声出しNGという状況となっておりました。

 

 観覧された皆さまは、本当にしっかりとその決まりを守り、ペンライトと拍手で応援する姿にも私自身、本当に感動を覚えました。

 

 正直、待ち望んでいた公演が行われている中で、感極まって声を出してしまってもしょうがないような状況で、演者のライバーや運営に迷惑をかけないよう声を押し殺し、必死に応援していた現地の皆さまには感謝しかなかったです。

 

 公演内容も、待ち望んでいたユニット曲あり、意外な組み合わせもあり、本当に楽しい時間になりました。恒例の地獄企画にも笑わせてもらいました。

 

 内容に触れていないので薄っぺらい感じになってしまっているかもしれませんが、正直文字数が足りないのでご容赦いただければと思います。

 

2.VACHSSステージ

 いまだにこの読み方がわかっていません。バックス? バッカス? どう読むんでしょうか。ライブ中に言っていた気がしますが、どっちだったかわからずです。

 

 にじさんじの男性ライバーのみの出演による、ライブステージでした。

 女性ライバーグループの多いVTuber業界で、にじさんじは男性ライバーが多く所属しており、人気も高くなっています。

 このステージでは葛葉、叶、加賀美ハヤト、不破湊、夢追翔、剣持刀也の6人が出演しておりました。

 

 1で書いたJAPAN TOURでも福岡が男性ライバーのみのステージで、とてもよかったので、今回はほかのステージを泣く泣くあきらめてこのステージのネットチケットを購入しました。

 不破湊は前日のステージで初の3D披露をし、ライブステージは初出演。夢追翔もライブ初出演でした。そのほかの4人は上記の福岡ライブメンバーと一緒でした。

 盛り上がる曲が多く、意外な組み合わせがあり、本当に楽しく観ることができました。

 

 不破湊は曲中の動きが解釈通りですごくかっこよかったです。

 夢追翔もバーチャルシンガーソングライターの面目躍如というか、ソロの1曲目で自身のオリジナル曲を披露し、ステージを盛り上げていました。

 早くライブ会場まで気兼ねなしに行けるようになって、声を出せるようになれるといいなと切に思いました。

 

 残念ながら昨日でタイムシフトが終わってしまったのですが、円盤になるのを待ちたいと思います。

 

 いや、本当に推しててよかったなと思える2日間でした。

 

 趣味ブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。今回はこの辺で。

 

ブログ担当: K

※よろしければこちらもご覧下さい

 

カウンセリングサロンArk(アーク)のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

 

カウンセリングサロンArk杉並のTwitter

twitter.com

 

カウンセリングサロンArk杉並のインスタグラム

www.instagram.com