カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【ネガティブ】不確実な状況の話【ケイパビリティ】

 ここ最近、推しているVTuber事務所のにじさんじスプラトゥーン大会をやるということで、スプラトゥーン配信をよく観ています。

 やったことはないのですが、一試合がそんなに長くないので延々と観てしまいますね。時間が溶けております。

 

 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。

 

 昔から私は、結論が出ない状態にあることがとても苦手でして。何か宙ぶらりんになっていることがあると、どうしてもそわそわして落ち着かないんですよね。

 

 もちろん場合によっては結論を早めに出した方がいいときもあります。でも、どうしても材料が出そろっていなくて難しい、というときもあると思います。

 

 私はよく、率先して結論を出す動きをすることもあります。ですが、それも良し悪しですね。材料がそろっていない時に時期尚早に結論を出すべきではなかったりします。

 

 研修で以前聞いた概念で『ネガティブ・ケイパビリティ』というのがあるそうです。

 不確実な状況に耐える力という形で紹介されていました。解決するためにあれこれ動くよりも、そういった状況をそのままでいられることが重要ということかなと思っております。

 

 確かに世の中の出来事って、結論をすぐに出せるようなものばかりではないですよね。そもそも、答えを出せること自体が少ないともいえます。

 

 答えのない状況に対して、すぐに自分の中で結論を出すことなく、冷静に情報を集めたり、時間の経過を待ったりできることが重要だと私の方で解釈しました。

 

 そういった力を育てることが、不確実な状況を生きていくためにも必要ということなんですね。

 

 研修で聞いたというものになりますので、詳しい解説は下記に本を載せておきますので、そちらを参照いただけるとよいかと思います。

 

 

 

 それでは今回はこのあたりで。

 

 

ブログ担当: K

※よろしければこちらもご覧下さい

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com