カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

*気分転換になると良いなぁ*

こんにちは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です☁

 

今日はどんよりしたお天気ですね。気温も低いし、何となく気持ちも落ちやすくなっている方もいるのではないでしょうか?

こんな日は気分転換していきたいですね!…とはいえ、それがなかなか難しいのですが…気分転換がてら読んでいただけたら幸いです。

 

さて今日のブログのネタにと思って、今日は何の日か調べたら有名な「2.26事件」の日だったんですね。社会(特に歴史)が苦手な私としては、調べるまで名前しか知りませんでした(-_-;)

授業で習ったはずなんですが、内容とか全く分からんという感じでした。調べても難しかったので、内容は割愛しますね。

 

ちなみに「脱出の日」というのもあるらしく、流刑されていたナポレオンがその島を脱出してパリに向かった日らしいです(脱出の日(2月26日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com))。

ご興味がある方は検索してみてくださいね~。

 

 

 

なんだか中途半端に硬いブログに見えますね。気分転換にならない感じ…!

 

少し柔らかめなブログを意識して!

最近ハマっているゲームをご紹介したいと思います~

それはこちら!

ラミーキューブ」!!!

www.amazon.co.jp

 

イスラエル発のテーブルゲームだそうです(ラミーキューブ - Wikipedia)。

数字の書かれたタイルを使ってプレイしていきます。

そのタイルを自分の手元から早く無くした人が勝ちというものなのですが、タイルの出し方に色々をルールや戦略があり、一筋縄でいかないことも、ままあります。

また、一番に上がれなかった人達には手元に残ったタイルによって失点等のルールもあるので細かいルールを知りたい方はこちらをご参照ください。

結構頭を使ってプレイするので、プレイ後は程よい疲労感と(勝ったら)達成感があります。

プレイ人数は2人から4人で足し算のできる歳(おおよそ7歳ぐらい)からプレイすることができます。

*足し算が必要になるのは最初だけなので、そこさえブレーンにやってもらえれば足し算が苦手な方もプレイできると個人的には思います。

 

おうち時間が増えている中で、少し違う遊びを取り入れてみよう!と思った方は、ぜひ調べてみてください♪

 

…結果的に気分転換&柔らかい内容になったかは謎ですが、久々に二週連続でブログを書きました!

来週も執筆できるよう、ネタを集めたいと思います💦

 

それでは、また。

三田村

 


🌼よろしければこちらもご覧ください🌼

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com