カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

“お休み”と3Rの話

こんばんは🌙

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

 ゴールデンウィークも終わってしばらくは祝日のない日々に突入ですね。

つらい~!

 

皆さま、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はというと、ほぼ仕事か自宅で、流石に私用の外出が一日もないのもな~と思い、パチ屋に行きましたが…

まぁGWですからね、結果は言わずもがなですよ。

加藤君には、

「ウシジマ君って知ってますか?」

って訊かれた次第です。

 

そんなこんなで、本日はお休みの過ごし方について考えてみようかと思います。

高崎さんのブログのように、さわやかアウトドアな休日の過ごし方もあれば、加藤君のブログのようにタケノコった休日の過ごし方もあったりと、休日の過ごし方って十人十色ですよね。

(三田村先輩はわかりませんが、きっと充実した休日を過ごされたかと思われます。適当笑)

 

 皆さんの、

「あ~!まじお休みっ!!」

っていう過ごし方はなんですか??

 お部屋でゴロゴロすることだったり、漫画や本、アニメや映画を見たり、ただボーッとすることだったり、休日ならではのお出かけをしてみたり…

 

色々あるかと思いますが、お休みは読んで字のごとく“お休み”なので、リラックス、リフレッシュ、リセット(3Rだ!)の時間なのかな~と思います。

 

外に出て、人とかかわったり、一人で自然に触れてみたり、自宅に引きこもってみたり、それぞれの3Rの仕方がありますよね。

自分に合った3Rを過ごすことが、“お休み”に繋がるのではないでしょうか?

 

そのためには、自分に合った3Rを知っていることが大事ですね。

まだわからなかったら、自分に合ったパターンを休日ごとに試してみるといいかと思います。

ご自分では思いつかなかったら、周囲の人にお休みの過ごし方を聞いてみるのもいいかもです。

試してみたい、あるいはこれが一番なんだけど、毎回はできない!っていう3Rがあれば、その代替案を検討してみるのもいいですよ~!

たとえば、旅行が好き!って方でしたら、代わりに世界ふしぎ発見!を見て、旅した気持ちに浸るとか!

色々考えたら出てくるかと思います。

 

もし、

「自分の3Rがわからない!」

って方がいましたら、Arkで一緒に考えてみてもいいかもです。

 

ちなみに私は、自宅でひっそり過ごすことが一番ですかね!根暗~!

昔高校の友人から、

「オタクの聖地はアキバでも池袋でもなく自宅だ」

と聞いて、妙に納得したのを覚えております。

 

それでは、皆さま素敵な日常を~!

 

🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

www.instagram.com