カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【お仕事探し】お役立ちサイトの話【するなら】

 最近スーパーでカステラの挟まったパンを見るとついつい買ってしまいます。

 パンもカステラも好きなので、その2つが合わさったら最強じゃん! とテンションが上がってしまいます。

 

 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。

 

 またまたまたまたエルデンリングの話、とも思ったのですが、さすがにと思ったので今回は仕事探しをする際に役立つサイトをご紹介しようかなと思います。

 

 厚生労働省が運営する『job tag』というサイトです。

 

https://shigoto.mhlw.go.jp/User/

 

 こちらは別名職業情報提供サイトといいまして、様々な職種の情報が検索できるサイトになります。

 

 また、その仕事の解説動画や必要なスキル、平均年収など様々なデータが載っています。

 検索方法も様々で、キーワードでの検索以外にも自分のスキルとのマッチングなども行えます。

 

 自分の過去の仕事を入力するとそこから想定されるスキルを出力してくれますし、そのスキルの状況とのマッチングした職種を表示してくれます。

 

 他にも仕事に対する興味や価値観の検査もあるので、興味や価値観にマッチする職業の一覧を見ることができ、そこからハローワークインターネットサービスに飛んで実際の求人情報を探すこともできます。

 

 ほかに一部能力検査を受けることができます。結果から能力とマッチングするような職業を3Dでマッピングして表示することも可能です。

 

 自身の興味・価値観・能力検査の結果やスキルなどはマイページとして保存することもできるようです。

 

 職種だけでなく業種の解説なども載っていて、お仕事探しをする際にはとても便利なサイトです。

 仕事についての知識を広げたい、自分に合った職業を探したいという方がいらっしゃいましたら、一度試してみてください。

 

 もしかしたら、意外な職業との出会いがあるかもしれません。

 

 また、適職検査については以下の東京しごとセンターで適職検査を受検することが可能なようです。飯田橋にあるみたいですね。

 

www.tokyoshigoto.jp

 

 こういったお仕事探しに役立つサイトや施設についても今後ブログで書いていこうと思います。

 

 それでは今回はこの辺で。

 

 

ブログ担当: K

※よろしければこちらもご覧下さい

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com