カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【シソ】ふりかけな話【分離】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

大体雨が降ってるような1日でしたね☔️

 

暑いは暑いのですが、朝から雨が降っていたせいかいつもよりマシな気がしました。

気がするだけだったかもしれませんが。

というわけで、ちょっと雨が止んでいた夕方、ようやくシソ分離に手をつけられました🌱゛

とりあえず家にある黒ポットに1苗ずつ植えてみたのですが、どれもヒョロヒョロで大丈夫かな〜〜という感じです。もっと早く分離すればよかた😭すまない気持ち。

今日は50ポット程植えましたが、元の住処にはまだまだシソが混み合っております。

ハァ〜〜、終わらぬ。また黒ポットを買ってこよう🚵‍♀️

シソは意外と里子先が見つかりまして、わ〜よかった〜〜〜!と安堵しているのですが、里子に出すにはまず植え替えないとなんですよね🪴今日は一歩前進したぜ!そんな気持ち。

 あと来年は種を安易に撒き散らかさないと心に誓いました。

せめて黒ポットに撒く。あんなに発芽率がいいとは知らなんだ。

実家だと毎年勝手に育ってましたが、ワサワサにはなってなかったような気がします。

地植えなので育つ前に虫に食べられていたのかもしれない。

ちゃんとバランスが取れていたんだな〜〜🤔さすが自然界。虫は嫌だけれど。

ところで先祖返りかなんなのか、ひと苗だけ赤シソがおりまして、これは貴重!とちょっとその方だけ別の鉢に植えておきました🙌

多分ゆかりになる。ふりかけ大好き。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com