カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【植】手入れな話【物】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

連日いい天気が続いておりますね〜〜🌞2月も後半になるとあたたかい✨

 

今日は多肉の手入れをしておりました。

水をやったり、枯葉を取ったり、土を足したり🪴

葉挿しが日に日に大きくなっていてホクホクしております☺️

冬はチビ苗にはなるべく変化を与えないよう努めてまいりましたが、そろそろ集団で植えている葉挿したちを個別のポットに入れても良さそうかもしれない。

ってか、根っこがまわっちゃってて成長がストップしている苗もある気がする🤔

独立したばかりの多肉たちは、目を見張るほどの急成長を見せてくれるので今から楽しみでございます。

そこそこ育ってる苗たちは、去年めちゃめちゃ植え替えしたので、今年はまだ小さい苗たちを大きくしていくぞ!って計画です。

多肉というか植物というか、年中何かしらやることがあるのはいいですね〜。

去年は多肉に時間を取られていたので、今年はベランダの他の植物も色々手入れする予定です。もう何年かわからんくらい放置してしまっております。

土が古すぎて栄養なさそうだし、根っこが張りすぎて水が吸いづらくなっている気がする。

随分植え替えてない植木が結構あるので、鉢をサイズアップしたりとか、良さげなデザインの鉢に植え替えたりとかしたいっす。

あぁ〜〜、荻窪近辺にでっかいホムセンできてくれないかな〜〜〜! 

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 ❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com