カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

*文化の日!*

こんにちわ🌱

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です。
今日もいいお天気でしたね。日に日に寒くなっているようですが…

そして、今日は文化の日でしたねー。
皆さんは何かの文化に触れましたか?私は残念ながら、触れずじまいでした💦

とはいえ、そんな大袈裟な文化という訳ではなくて、普段の中でも触れる文化もあるのではないかと思います。

例えば、地域の文化、職場の文化、学校の文化、友達との文化、家族との文化etc.

そういった文化って、自分が今までいた文化と違う文化の中に入って初めて気付くことが多いのではないかと思います。
もちろん、今いるところでも何となく居心地が悪く馴染めないなーと感じているものもあると思います。

しかし、 転居、転勤・転属、転校といった自分の意思でどうにかなるものではないものがきっかけであることが多く、入ったら、なかなか抜けることが出来ないのが文化だと思います。

その中での生きにくさや、苦しさを人知れず抱えている方もいらっしゃると思います。
抜け出したいのにどうしたら良いか分からないといった方も。


そのような時は一人で抱え込まずに、SOSを発信してもらいたいと思います。
身近な人に愚痴をするでも良いですし、誰もいないということならカウンセリングとかの活用も検討していただければ幸いです。

SOSの出し方も分からん!エネルギーもない!という方は、カウンセリングサロンArk(アーク)杉並まで、ご一報ください。


世の中は三連休で、明日は中日ですね。皆さんがより良い気持ちで過ごせますように。

それでは、また!
三田村



✨こちらもよろしくお願いします✨
カウンセリングサロンArk杉並(アーク)のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com
カウンセリングサロンArk杉並(アーク)の Twitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk杉並(アーク)の
Instagram

www.instagram.com