カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

断捨離できない〜!な話

こんばんは🎃

今夜も冷えますね〜🎃

皆さまいかがお過ごしでしょうか??

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です🎃

 

そういえば10月、ハロウィンな時期ですね🎃

せっかくなのでかぼちゃの絵文字を多用してみました🎃やりすぎ〜!

 

お花屋さんなどでも、かぼちゃがめっちゃ売られてますね🎃

最近なのか、私が今更気づいただけなのか、結構珍しい?と言うか、コレかぼちゃ?🎃ってくらいマガマガしいフォルムのかぼちゃ🎃をよく見かけます。

それか東京だからかしら?最先端だわ〜!🎃

そんなかぼちゃを横目で見ながら、ハロウィンだし、紫のリンドウを買ってきた次第です。和風!

リンドウっていいですよ!

ひとフサに蕾がたくさんついてていっぱい咲くのでなんだか得した気分になれます。

…悲しいかな、貧乏性が滲み出てますね〜🎃

 

貧乏性といえば、今日は私、自宅の押入れの片付けをしたんですよ。

巷では断捨離なるものが主流となりつつあるみたいですが…

なんならそれにノッかろうと思って始めたのですが…

いや〜!びっくりするほど捨てられない!!

これが貧乏性…!性分とは恐ろしいものです。

まさに三つ子の魂百まで。

幼い頃より養った貧乏性は、成人し、あの頃より理性的になったはずの今であっても治らないものですね〜!

「使わないからな!昔祭りで掬ったトイレの水のとこにありそうなそのプラスチックの何かは!!20年くらい役に立ったことないから!」

って、自分に言い聞かせたのですが、そんな使途不明のものまで捨てられませんでした。理性的な判断ができてない。

 

結局、押入れの中身を出して、整理して、再び元に戻したという謎の行為に数時間を費やして終わった次第です。

捨てられないので、これ以上物を増やすのはやめようってことが学べました。

これでまた一つ賢くなりましたね青木、ということで🎃

 

まぁ、流行りの価値観?に流されず、自分の気持ちがどうしたいかってことを優先させたということにしておきます。

捨てられなくたっていいじゃない、置く場所があるんだもの。

 

断捨離or溜め込みもですが…

それ以外の何事も、自分の感情にとって無理じゃない範囲でやっていけることが、自分にとっての最適です。

自分にとっての最適とは何かを、自分で知っていることと、自分でそれを大事にできることは、生きやすさにも繋がって来るかと思います。

生きにくさを感じてらっしゃる方は、その辺り振り返ってみると、何か発見があるかもしれません。

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました🎃

皆さま、素敵なハロウィンを〜🎃!

 

🎃こちらもご覧いただけると嬉しいです🎃

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

www.instagram.com