カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【7月も】宿題な話【終わり】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日で7月も終わりですね〜!早〜🤔早く秋になって欲しいものです。気候的に。

 

学生さんたちは、夏休みもいよいよ残り1ヶ月ですね…!

大学生だともうちょっと長かったりした気もするのですが、最近の大学生の夏休みも変わらなかったりするのでしょうか??

自分の学生時代を振り返ると、7月終わりのこの時期、宿題には一切手がついておらず、まだ大丈夫★って思ってたな〜と懐かしさと苦しさで胸がギュッとします。

や〜、その後全然大丈夫じゃなくなるんだな。

気付いたらお盆が来て、ちょっとヤバいかもしんないけどまぁまだ多分大丈夫、うん。って自分に言い聞かせて、お盆が過ぎてからも手をつけず、夏休み最終週にそろそろやべーなってなりつつまだやらず、3日前から突貫工事のごとく宿題をこなしていく…これが小学校1年生から中学校3年生までの私のパターンだったのですが、周りが結構宿題やって来ない勢だったので、とりあえず宿題やってる自分は優等生だと勘違いしていました。

最近知ったのですが、結構コンスタントに終わらせていくタイプの人もいるようです。

絶対この方がいいですね!

今の精神のままで小学校1年生に戻るなら、私は7月21日から宿題をして、7月の終わりには日記以外の全ての宿題を終わらせると思います。言うはタダ。

そして高校に入ってからの方が、夏休み明けちゃんと宿題提出してる子が多かったのですが、逆に自分が出したり出さなかったりする側になっていました。バランス取れてる〜★

出さなくてもその時怒られるか、多少成績が下がるくらいで、あんま人生に影響なさそうだな!とか考えてような気がします。

んでこれ、人生に微妙に影響してるので!この考えはあんまよろしくなかったかもっすなので!まだ学生の方はぜひ明日から宿題なさることをお勧めします。

学生の皆さま、こういうのは学力とかじゃなくて、その後社会に出た時に、期限守るとか、計画を立ててコツコツやってくとか、そういうのが習慣になってなくて大変だったりします。私のように…。

仕事とかだったりすると、やってませんでしたてへぺろ★では失うものがあるので、どうにかこうにかしないといけなくなります。これが大変だ。まじで。

なんで、今のうちにコツコツやるっていう練習をしておくといいですよ〜!

ままま、お前が何を言えるんだって話なのですが💦反面教師的な感じです、すみません…。

 

そんなこんなで、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さまの宿題が無事に終わりますことを願って…! 

 

 🌻こちらもご覧いただけると嬉しいです🌻

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com