カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【保険株】植え替えな話【確保!】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

や〜!いい天気でよかったっすね🌞✨

 

今日は午後いっぱい、植物の植え替えをしておりました🪴

どうしても中腰になるので、今地味に腰が痛いです。ふぅ。

結構やったぞ〜✊✨って思ったのですが、多分まだ1割も終わっていないという🤔

こうなるなら1日2、3鉢ずつ、ちょっとずつやっておけばよかった…。

とりま多肉植物に関しては、一苗しかない種類の保険株を確保しておきたかったので、胴切りしたり、葉挿しとったり、双頭のを分けてみたりと色々しておりました。

インスタにも載せたのですが、白鳳は思い切って胴切りしてみた次第です。

ここにもせっかくだから載せておくか。

 

白鳳、でっかくなるらしいから、でっかい株にしたくてそのままにしようかと思ったのですが、冬場朝晩出し入れしてたせいか(寒さに弱いらしいと聞いて、結構過保護してしまった)、たまに朝出しそびれてしまったこともあって、びみょ〜に徒長してしまったんですよ。

なので5秒くらい迷ったのですが、保険株もないし胴切りしました✂️

胴切りした方から子株が出てくるのも楽しみですね☺️

写真の白鳳は4号鉢(直径12cm)なので、私の家にいる多肉の中では大きい部類に入るのですが、いつか10号鉢(直径30cm)サイズにドーンと植えてみたいですね!夢!

ブラックローズが鉢にぎゅうぎゅうになっていて、グイグイ引っ張ってなんとか取り出してみたら、ポロポロと、葉挿しのお子が既に3匹も育っておりまして、おぉ、こんな日の当たらない環境でよく育ったなぁ…!と愛しくなりました。

とりまキルヒネアからは、花芽についた葉っぱ含め葉挿しが20枚くらい取れたので、秋にはキルヒネア祭りができそうです🙌

キルヒネア、長らく?買ってそのままにしていたので葉挿しとったの初なのですが、雰囲気的に発芽率高そうな予感。すげー葉っぱ取りやすかったし。ワクワクしますね〜!

植え替えしていて、土は十分足りるが、鉢が足りねーな??ってことに気づきました。

去年も足りなくて結局不足分は取り敢えず黒ポットに植えたんだよな…。

今年は鉢もまぁまぁ気を遣おうって思っていたのですが、すっかり忘れておりました。

今年も後半は黒ポットか??

取り敢えず、他の多肉に紛れ込んでいるこぼれセダムはもう黒ポットで行こうと思います。

あぁ、余裕があったら寄せ植え作りたい…!余裕があったら!

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、今夜もゆっくりお休みくださいませ〜💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com