カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【多肉】楽しいって話【植え】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

雨が降りそうで降らずに終わるかと思わせて降りましたね☔️

 

全く農作業が進まぬ今日この頃なのですが、今日は人さまから預かっていた鉢に、うちの増えに増えた多肉を植える作業をしました🪴✨

葉挿しをすると同じ種類の多肉がバーッと増えるのでもらってくれるの助かります🙌

久々に多肉作業したのですが、やっぱりめっちゃ楽しいな〜〜と思いました。

多肉療法、アリな気がします。いや、どうでしょう。好きじゃなきゃ面倒なだけの気もする。

今年の夏は枯らさないの第一でお世話していたのと、今までの置き場所環境からガラリと変わったのもあって、かなり形が崩れてしまいました。

わぁ、始めた頃みたいな多肉〜〜🙄って感じで、少し気が遠くなってしまうのですが、そこから可愛くなっていく経過もなかなか楽しかったので、また味わえるじゃん。と思って、また数年かけて成長を見守っていきたいと思います。ほっほっほ、楽しみ☺️

土を今の環境にあった感じで調整してみて、あとは種類ごとに土の配合をちょっとずつ変えていきたいですね✨鉢もそれぞれの苗に合ったタイプを選びたいっす🪴

あとはバンバンカットしたり植え替えるだけや。…また増えるな。

この前、黒星病になりやすい子は肥料多めの方が良いと知人に聞きまして、なるほど確かに薄葉の成長早い子がなりがちだったわ〜〜と思ったので、少し花と野菜の土を多めに混ぜとこうと思います。

そんなこんなで、多肉植え替え熱が来ている今日この頃、まる1日多肉休暇の取得を検討中です🤔取れれば。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🎃こちらもご覧いただけると嬉しいです🎃

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com