カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【棘】タネの話【強】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日もいい天気でしたね〜🌞✨

 

いやはや…気づけば2022年の9月も今日で最後ですよ。早いですね〜🤔

植物のことで忙しなくしていたら、あっという間にひと月経っておりました。

10月中には多肉の植え替えを終わらせて、しっかり根を張ってもらって冬を迎えたいっす☃️

室内の観葉植物たちの植え替えもしたいので、合間を見てこちらもやらねば。

やっぱり植え替えると元気になるので、定期的に植え替えはしたいところっす🪴

まぁ…まぁできれば…!!

無理だったら肥料追加してなんとかしのいでもらおうって感じですが、サンセベリアは子株がもうぎゅむぎゅむですしおすし、株分け必要な苗だけは済ませたい🍣

このままではお互いを傷つけあってしまう、親子なのに…!そんな気持ちです。

人間も植物も、ほどほどに成長したら、ある程度の距離感が大事になってきますね!

 

ちょっと前から弟がアガベにハマっておりまして、アガベのタネを渡され、実生を頼まれていたのを思い出しました。すっかり植え替えに気を取られていました。

アガベどころか多肉の実生すらやったことないし(適当に種を蒔いたら1苗だけ生えていたことはある)、アガベのこと全然知らないのですが、調べたら比較的安全な実生は9月中がギリっぽく…今からやらない方がいいのかなぁ。

それとは別に、「なんか元気なくて全然成長しないから、こいつらでっかくしてくれ!」と、成長不良気味なアガベを2苗預かっているのですが、アガベもなかなか可愛いですね。

棘がすごいけれど。

飾りだと思って、植えつけるときにパッと触ったら、普通に切って出血しました笑

こわ。棘つよ。マジの凶器。

弟はでっかくて強そうな植物が好きなようです。少年ですね〜。

そんな弟が地植えしたアガベたちで、今実家の庭が混沌としています。

槙とか柿とかタチバナモドキとか桜とか木瓜とか、ザ★和風!って感じの植物構成の庭に、アガベがポコポコうわってるわけです。

しかし先住の植物が和風すぎて、西海岸風の庭にはならないんだよな〜っていう。

もみじの木の根元にちっちゃいアガベいた時は、おやおやまぁまぁ、可愛いねぇ〜👵って気持ちになりました。

まぁもみじが紅葉したら、一周まわってその組み合わせが滋味深くなるやもしれぬです。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com