カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【本】*ご無沙汰しています*【出るよ】

ご無沙汰してます!

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です。

以前担当したブログからなんと2年の月日が経っていました。やばやば。光陰矢の如しを体感しまくりの日々です。

 

ここのブログから離れていましたが、2月に入ると「室長は確定申告出せるかなぁ…」、3月になると「ミモザの日(国際女性デー)だなぁ…」、「室長は確定申告出せたかなぁ…」、「自殺対策強化月間だなぁ…」、4月は「友達作りの時期かぁ」、「5月病、6月病がくる…」と毎月ブログのことが頭をかすめていました。

確定申告と書いたのでついでに、その話を…。

私は今年の確定申告はデータで提出したのですが、メリットデメリットの双方を感じました。

メリットは言わずもがな、紙代・封筒代・切手代や今まで必要だった添付資料が必要で無くなったことでしょうか。あと家に居ながらして出せるのは本当に良いですね。個人的にはスマホマイナンバーカードのカードリーダー代わりになるのがカッコいい!とひっそり思っていました。

デメリットとしては、そのカードリーダー的な部分にあるんですが、セキュリティの問題上、何回かその読み取り作業が必要になって(上手く使いこなせなかった可能性はアリ…)、「め、面倒くさい!!!」ってなっていました。

とはいえ、きっと来年の確定申告もデーターで提出している気がします。

 

 

話は変わりまして、みなさんはGW明けの一週間いかがお過ごしですか?私は週の前半はなんだかぼんやりしていて、週末が近づいてきてようやく普段のペースが戻ってきた気がします。

ここ最近の気温差も心身にダメージを与えていると思うので、お休みの日に体を休めてくださいね。温かい飲み物をゆっくりと飲むのも良いと思いますよ。個人的にカモミールティーとかミントティーが好きですが、白湯や湯冷ましも体に良いとされていますよね。

これから暑くなるとアルコール飲料が美味しく感じる季節になってくると思いますが、健康的な量でお楽しみくださいね!

 

 

さて、ここでタイトル回収です。

私も著者としてちょっぴり参加した本が6月1日に発売されます。

その名もサブカルチャーのこころ オタクなカウンセラーがまじめに語ってみた』です。

色々なジャンルのオタクカウンセラーたちが心理学用語をあまり使わずに書いた本で、がちがちの専門書ではなく、老若男女問わずラフに読める本になっています。

本の内容としてはそれぞれの作品・ジャンルと”こころの関連”について書かれています。もしかしたら皆さんのお好きなジャンルについても書かれているかもしれません。

予約も開始されていますので、ご興味あればご一読ください!

 

 

それでは今回はこのあたりで失礼します。

三田村

 

 

🍀こちらもご覧いただければ幸いです🍀

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdofree.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/