カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

臨床心理士のカウンセリングサロン

こんにちは。

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今週は、天気はあんまりですが、涼しくて過ごしやすいですね。

 

本日はサロンにて、パンフレット印刷に勤しんでおりました。

f:id:Arkcounseling:20170803173823j:plain

こんな感じで、ハガキサイズでございます★

 

カウンセリングサロンArkは、臨床心理士による心理カウンセリングのサロンです。

精神科など、病院との違いは、お医者さんではないので、診断やお薬を出さないことです(他にもいろいろありますが)。

メインはカウンセリング、わかりやすく言うと、お話をしながら、一緒に悩みや困りごと、自分でも気づかなかった気持ちを紐解いて、必要であれば、解決もしていくようになっています。

ただ、自分でもわからない感情を、言葉にすることってとても難しいですよね。

そういった時は、言葉を使う以外にも、絵や箱庭、テストを使ったりして、自分を知ることもできます。

 

臨床心理士というと、精神や脳機能の発達にまつわる様々な病理について、専門的に学び、そういったことでお困りの方のお力になれるよう訓練されている点が強みかなと思います。

 

そのため、何かしらの障害や精神的な困難を抱えている方にお会いする機会が多いのが、実際の臨床心理士ワークです。

 

ですが、カウンセリングは、より良い生活を送るための一つのツールとして、何か特別なことはなくても、自分をもっと深く知るためだったり、もっと自分の個性を活かして人生を楽しむためにも使えます。

そういった意味では、「病気ではないけれど、なんだか自分がよくわからないな〜」などなど、漠然とした思いを知っていくことに、心理のカウンセリングサロンやカウンセリングルームはうってつけと思います。

 

もし、ご興味ある方がいましたら、お近くのカウンセリングルームに行ってみるのもいいかもしれません。

こちらの心理カウンセリング.COMさんでは、全国の心理カウンセリングをやっているお店がわかります。

 

ちなみにカウンセリングサロンArkも載せていただいております笑

 

それでは、読んでくださってありがとうございました!

都内は、いつもより比較的涼しくはありますが、暑いことには変わりませんね〜。

水分補給はどうぞこまめに!

 

★よかったらこちらもご覧いただけると嬉しいです★

カウンセリングサロンArk(アーク)ホームページ

Twitter