カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【年度末】自己実現な話【年度始め】

こんばんは🌙

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

いや〜!あったかかったですね〜今日は!嬉しい🌷✨

春の訪れとともに、年度末と年度始めが接近して来てますね〜🙄

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

心身ともに、ちょっと焦燥感が募る時期な人もいらっしゃるのではないでしょうか??

 

個人的に、一年の中で年始と年度始めって、リセットにちょうどいい時期だと思っておりまして。気持ちとか行動の切り替えのタイミングとしていつも使っております。

ちょっと2つの時期が近いようにも思いますが、年始で決めた行動指針とかなんかを再確認するのに、3ヶ月って、自分にはちょうどいいんじゃないかと思っております。

あと、気持ちとか行動の切り替えが年に2回できるのはお得な気持ちになります笑

3ヶ月やってみて、ちょっと違うな〜修正したいな〜と感じたこととか、やりたかったけれどちょっとほったらかしてたことにやっぱ改めて取り組もうって思った時に、あと9ヶ月、年度で考えれば1年あるってリスタートが利かせやすいです。あくまで個人的にですが。

私はものぐさでだらしないくせに、若干完璧主義なところがありまして、半年スパンで見直すと、6ヶ月では無理み感じる〜ってことが一部でもあったら、ものぐさ×完璧主義が発揮されて、今年は好きに適当に過ごして、全部来年に持ち越そう★来年頑張るわ!ってなっちゃうんですよね〜😵ジュウゼロかよ〜!

多分ちょうどいいのは、どのタイミングで振り返っても、できないこと、間に合わないことはしょうがないが、できることは今からでもやろう!途中まででもやろう!って感じだと思うのですが、己のモチベが意思の力ではどうにもできない笑

歳を重ねて自分のそういう傾向を把握して、自分に慣れて来たこともあってか、最近は少しずつそういう自分をコントロールして、できることだけでも今からやっとくか〜ってのができるようになって来ましたが…🌱

自分の性格にあったやり方・生き方のほうが、無理なくやっていきやすいと思います🌞✨

んで、余裕がある時に、身に付けたい習慣とか考え方とかやり方を、少し自分をコントロールして馴染ませて慣れさせていく感じですかね。

私の場合は、何か長期目標・目的がある時は、早々に途中で見直して、リセットリスタートして、全部やる!って気持ちに持っていくのが性(生来の性質・感覚・能力)に合うので、まずこれはやるようにしています。衝動性が高い笑

それでも最近は、この方法だけだと、上手くいってないと途中で投げ出したりどうでも良くなってしまうことがわかってきたので、途中になってもいいからできることはやろうって、ここは自己コントロールして習性(習慣で身につけた性)を付加していくように方向転換しています。本当に最近ですが笑

身につけたい!勢い任せでないコツコツやっていく力!!笑

 

要は自分の性に合った自分なりの生活の仕方、生き方を知っておくと、生きる時に一部分楽になるところがありますよって感じです٩( ᐛ )و✨

んで、自分に追加したい部分があったら、自分を知ったうえで、自己コントロールしながら習性を獲得することが出来ますよって感じです٩( ᐛ )و✨✨

ゲームのレベル上げとかスキルアップだと思えば少し楽しいやもしれません笑

楽しみながら自分を生きることがポイントです٩( ᐛ )و笑

 

習性の獲得は、自然にできることも多々ありますが、自分を知っておくとよりやりやすいかもですよ〜!自己理解が自己実現に繋がっていくという感じですかね。

ちなみに、自己実現というとマズロー自己実現理論(“人は自己実現に向かって絶えず成長する”っていう仮定のもと、5段階の欲求を提示している)が割と一般的にも知られているっぽいのですがご存知でしょうか??最近は就活なんかでも話が出るとか出ないとか…

元はドイツの心理学者ゴルトシュタインが、自己実現という言葉を最初に発しておりまして、その教え子であったアメリカの心理学者ロジャーズが概念化した言葉になります。

ロジャーズは自己実現を、

“個人が自己の内に潜在している可能性を最大限に開発し、実現して生きること”

としています。

 

つまり自己実現にあたって、自己の内に潜在している可能性ってやつを把握(自分を知る)しておけば、その可能性を最大限に開発して実現する具体的な手立てができるってワケっす!

今日の前半の話に繋がる的な!!

 

ゆーて自分って近いようで遠い時もよくわからん時もあるので、知りたいけどどうしたもんかって時はお近くのカウンセリングを活用してみてもいいかもしれません。

カウンセリングではお悩みだけでなく、ご自身の生き方などについても一緒に考えていくことが出来ます。もちろん、当サロンArkでもお力になれますよ〜!

 

ちょっと宣伝っぽくなってしまいましたが、カウンセリング はハードル高いとか、そこまでじゃないとか、行くのめんどいって方向けに、そのうち自己理解の方法的なブログが書けたらな〜と思いまっすす!そのうち…!

 

今日はちょっと長くなってしまって恐縮ですが、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます🌷✨

皆さまの自己実現が見つかったり叶ったりしますよう〜★では! 

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com