カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

*今日は青の日*

こんにちは!

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です。

いや〜、あっという間に新年度ですね。時の流れが早すぎて驚きます。

先日は室長が新年度向けのブログをアップしていましたね〜✨

arkcounseling.hatenablog.com

私も人見知りタイプなので、新しい年度(というか新しい環境)は苦手です…!

中学校くらいまでは頑張って声を掛けていましたが、高校大学と進んでいくに連れて人見知りがどんどん強くなったような気がします😅

そのときにこのスキルを知っていたら少し違ったかもしれないですね〜(´-﹏-`;)

とはいえ、高校の友人はフタを開けたら類友だったし(皆イラスト描く人だった)、大学の友人も未だにつるんでいますし(笑)

 

特に大学などでは、少人数授業が同じ子と仲良くなっていたので正に室長の書いている『単純接触効果』からの『熟知性の原則』があったのではないかと思います。

ちなみにこの効果と原則ですが、友達作りに限らず恋人作りにも役立ちますので必要な方は頭の片隅に入れておいて下さい(笑)

 

 さて、タイトル回収したいと思います。

なんで青の日かと言うと、本日4月2日は『世界自閉症啓発デー』になります!それに伴い、世界のランドマークを青いライトで照らすという活動が行われています。最近はメディアで取り上げられることもあるのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

なお4月2日〜4月8日は発達障害啓発週間』とされています。自閉症(自閉症スペクトラム)に限らず、他の発達障害の啓発も行われています。

詳細は『世界自閉症啓発デー 日本実行委員会<公式サイト>』をご覧くださいね。

www.worldautismawarenessday.jp

 

自閉症啓発デーというからには、自閉症スペクトラム発達障害について書くのもありかなと思ったのですが、過去記事もありますし長文になってしまいそうなので、今日はお知らせ程度にしておこうと思います。

 

カウンセリングサロンArk杉並では、発達障害以外にも様々なご相談をお受けしています!

気になることがある方はまずはご連絡くださいね。一回お話しして違うなと思ったらそれでも良いですし(そもそも一回でお話しが終わることもあります)、「もう少し通いたい!」ということでしたら、担当カウンセラーと相談の上、ご継続くださいね。

 

それでは、また!

三田村

 

 

 

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com