カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

*3月に入りましたね~*

こんにちは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です✿

いやはや今日から3月ですね。今年が始まって2カ月経ったらしいです(-_-;)

早いですね…。とはいえ、まだ今年は10カ月もあるので、まだまだこれから今年の抱負を考えても遅くはありません。

ということで、室長には毎月0.5キロ減のダイエットを頑張ってもらいましょう(笑)

 

 

先週は都立入試についてちょろ~っと書きましたが、本日は合格発表でしたね。前回の内容的に今日の方が向いてる内容だったので、リンク貼っておきますね☻✨

arkcounseling.hatenablog.com

 

また、毎年3月になると個人的に意識に上がってくるトピックというと『自殺対策強化月間』なんですよね…。

昨年も、ブログに書いたのでよろしければご覧ください🍀

Ark以外の相談機関やゲートキーパーについても書いてあります!
arkcounseling.hatenablog.com

 

そして、Arkのブログで冬うつなど季節によって生じる『うつ』について書いたりしていますが、もちろん、『春のうつ』もあったりします。

これについて書こうとしたら、去年自分が書いていました(笑)/(^o^)\ナンテコッタイ

arkcounseling.hatenablog.com

貼って終わりというのもあれなので、昨年のブログに書いていないことを少し加えたいと思います。

『冬のうつ』については青木のこちらのブログを参考にしてもらえれば良いかと思います。原因について(仮説)書かれています。

 

『春のうつ』ですが、

1:年度末・年度初めにおける環境(学校や仕事、人間関係など)の変化からくるストレス

2:毎度お馴染み、季節の変わり目の急激な気温差による自律神経の乱れ

などが原因ではないかと言われています(諸説は色々ありますが)。

 

前者に関していうならば、身近な人に相談しても良しですし、専門の相談機関を使うのもアリです。後者の場合は、服装で調整したり、湯舟に使って体を温めたりして調整をはかっていくという手もあります。

そして大事なことは「こんな気分(状態)になるのは、自分のせいなんだ…」と思わないことじゃないかなと。

「そういう季節よね~」と少し肩の力を抜いて考えられると、深みにはまりくくなるのではないかと感じます。

 

「そういった考え方は無理だよ!」という方、カウンセリングサロンArk杉並で一緒に考えてみませんか?

もちろん強制はしませんよ!ただ、ご相談していただくことで少しは気持ちの転換があるかもしれません。

 

 

それでは、また!

三田村


✨よろしければこちらもご覧ください✨
カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com


カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の Instagram

www.instagram.com