カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

*桜も満開、年度末ですね~*

こんにちは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です🌱✨

今週は春よりも初夏のような気候でしたね。今日は幾分か春らしい感じで何よりです。

 

さてさて、先週は研究会がありまして、京都日帰りで行ってきました! 自分が発表者でしたが、他の先生方もあたたかく見守ってくださり、無事に終わりました。

 

我々のArkの面々が有している『臨床心理士』という資は生涯に渡って自己研鑽をしていくことが求められており(資格取得後の生涯学習 | 公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会)、研究会や研修会とかに行く機会が多いのですが、やはりそういったものに参加するととても刺激を受けます。

こう、頑張ろう的な!!

 

刺激というと以前ストレスのお話をしたと思うのですが今回の発表を経て、とてつもなく個人的意見ですが『余裕があるときに受ける刺激』『心地よい刺激』は向上心やリラックスしてるな~ってことをイメージしやすくて、『余裕がないときに受ける刺激』や『不快な刺激』だと、いわゆる普段イメージしやすいストレスっていうものなのかなと一人で納得していました(笑)

自他によりよい刺激を与えたいときはその辺りを考慮すると良いかもしれませんね✨

長く話すと条件付けとかの話になりそうなので…ここで割愛します<(_ _*)>

 

余談ですが、2~3ヶ月ぶりに走りました(笑)

リハビリがてら短い距離ですが。 年明けからは寒かったり忙しかったりでなかなか走れず走らずだったので。

久々に汗をかくと気持ちが良かったです。 気持ちは良かったですが、筋肉痛が酷いです…。 今日はゆっくりペースで動きたいと思います。

 

 

The⭐年度末ですが、皆さまはいかがお過ごしですか?

ようやっと終わるという方もいれば、新年度に向けて準備をしているという方もいるでしょうか? はたまた、時の流れは関係ないぞという方といらっしゃるかもしれませんね。

感じ方、過ごし方は人それぞれかもしれませんが、季節は皆さんに等しくやって来ます。

せっかくなので、歩きながらでも家の中からでも、お花や空を視界にいれてみてください。 ちなみに花粉症とかアレルギーがない人には、深呼吸というか春のにおいをかぐのもオススメです。 あっという間に夏になっちゃいそうですから、束の間の春を感じてみてください

 

 

それでは、また!

三田村

 

✨🌼よろしければこちらもご覧ください🌼✨  

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の Instagram

www.instagram.com