カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【可愛い】多肉な話【可愛い】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日も一日いい天気でしたね〜🌞✨風邪強かったですけれど🍃

 

昨日の強風で、買って植えつけたばかりの多肉が、今朝方見たらいくつかすっぽ抜けてて、ギャッ!ってなりました😭どっか遠くへ飛ばされなくてよかった😭

もう根が出るまで朝晩出し入れしようかな…面倒だけれど…。

買ってきたばかりで水捌け悪そうな土だと、季節問わず植え替えすることもあるのですが、元気なさげなのは冬限定で夜だけ、根つくまで家に入れたりすることもあります。

やっぱ適度にあったかいタイミングあると、根が出るの早いんですよ🪴気のせいではないと思われ。

今の家はわりかし階が高めなので、吹っ飛んでどこかのお宅の敷地や道路にこんにちわしてしまうのも申し訳ないし、多肉にも申し訳ないので、根が張っていないのは、明日から夜だけ室内に入れようと思います。なんかいい感じで出し入れを楽にする方法を考えよう。

そんでもって葉挿しも何枚かすっ飛んでて、拾ってまた土にのっけた次第です。

今度はグイグイ土にめり込ませました。

葉っぱの高さはそんなにないから、彼らは今後は大丈夫であろう。

根が出ててない葉挿し、引越しの際に段ボールに詰めて運んだので、ポロポロ取れちゃったやつとかなのですけれど、まだ根が出ていないんですよね〜😵寒いしな〜。

本当は彼らも夜は室内に入れたほうが発根早そうな気はするのですが(てか早い)、数が多いからちょっと考えどころです。

個人で楽しむだけなので、成長をそんなに急いではないのだが、また吹っ飛ばされたら探すの大変だし、見つからないと葉っぱにも申し訳ないという気持ち。

もうですね、何故かいつのまにか1枚消えてるとかたまにあるのですが、私がちゃんと管理しておけば、あの葉っぱは立派な一株になっていたかもしれないのに、あぁあ…😭といつまでもウジウジしてしまうんですよ。

なんか対策しとけばなんとかなることとかで、後悔しなくていいことで後悔しない方が精神衛生上いいのはわかっているのですが、なんか適当にしてて、あ〜!やっぱちゃんとやっとけばよかった〜!😭ってなること、ちょいちょいありませんか??

私は結構あります。ある上に、めんどくていつかいつか…って思っているうちに、間に合わないってこともしばしば🙄ハァ〜、改めたい。

 

そんなこんなで、最近買った多肉の写真を載っけときます。

 f:id:Arkcounseling:20211218231637j:plain

ジプシーって名前が似合いの、葉の自由さを感じますね✨

実物は写真よりもう少し色濃くて、赤紫に近い感じです。それもまたジプシー。

こういうムチッとしてて、葉がウニウニッとしているエケさんをあまり持っていなかったので、最近はこちらの方を見て、毎日ニヤニヤしております。

ちょっと葉が焼けちゃってたのですが、そのうち綺麗になってくれるでせう。

今でも十分可愛いですがね☺️!無事に育ってくれ。

あと、まだちっちゃくて可愛い。500円玉よりちょっと大きいくらい。

おっきくなったら、植え替えついでに葉挿しを取って増やしたいなぁ〜!

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、寒いので暖かくなさってお過ごしくださいませ〜!

 

 ❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com