カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【また】多肉な話【かよ】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日は曇ってましたが過ごしやすい天気でしたね〜🌞✨

 

梅雨は多肉にはあんまりいい時期とは言い難いのですが(徒長したりジュレったり)、梅雨の晴れ間は植え替え滑り込みセーフ!って感じで助かります。

これ以上暑くなると、ベランダでの植え替えがしんどくなってしまうので🌞💦

今日は買ってからずっと放置していた多肉メインで植え替えしてました。

どれも結構保水力高めの土配合だったので、我が家の最近まで雨ざらしだった生育環境でよく腐らずに育ってくれてたな…と、慄いております。

一応今は屋根があるし、植え替えしたいのと徒長させたくないから水を切らしていたのですが、地元の道の駅的なところで買った多肉の土はビッチャビチャでした笑 逆にすごい。

地面からほじった土を使ったんじゃね??ってくらい何使ってるのかわからんくらいミックスされた土で、水過多のせいか水耕栽培並みに細い根がいっぱい生えてたっす。

うちで用意してた土とは土のタイプが全く変わっちゃうので、根っこを全部引きちぎりました。なんかすまんなって気持ち。

観葉植物は、水耕栽培でほっそい根っこでも、根っこ出してから土に植え替えた方が成長早い気がするのですが、多肉植物は土の質が変わると根っこそのままだと新しい根が出にくい印象があります。あっ、個人の印象なので悪しからず!家々の環境にもよると思いますので!

ままま、これからあったかくなってどんどん根が出てきてくれると思うので、今ちぎってもなんてことはないという安心感がありますね🙌

とりま5月に葉挿ししたのからどんどん小さいロゼットが出てきてて、毎日彼らを見守るのが日課になっております☺️日焼けしそう☺️やだ☺️

またかよってくらい多肉のことばっか書いておりますが、マジでホント、これしかしてないんだよなぁっていう…。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com