カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【ケルト】妖精の話【妖精物語】

 休日は野菜ジュースを一杯飲むことにしているのですが、冷蔵庫に入れていた野菜ジュースが凍っていました。

 真冬にまさかシャーベット状の野菜ジュースを飲む羽目になるとは思いませんでした。

 

 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。

 

 以前の記事で紹介した『ケルトの妖精物語』を読み終えました。

 

www.chikumashobo.co.jp

 

 こちらはアイルランドでの妖精の物語や詩が収録されています。

 日本でもゲームやアニメ、漫画、小説などのファンタジーではお馴染みになってますね。

 

 個人的にはかわいいイメージの妖精でしたが、実際には子どもをさらったり、人を脅して火の番をさせたり、死体を運ばせて埋葬させたりなど結構えぐいこともするんだなという感じでした。

 

 ほかにも海に住む半魚人のような妖精や館に住む妖精など、その姿はバラエティに富んでおりました。伝承にある妖精の姿というのはこういう感じなんだというのが少しはつかめた気がします。

 

 訳文ですが読みやすいので、気になった方はぜひ。おすすめです。

 

 短くなってますが今回はこの辺で。次は『幻想文学入門』でも読もうかなと思ってます。

 

www.amazon.co.jp

 

ブログ担当: K

※よろしければこちらもご覧下さい

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com