カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【人に】大人って話【頼る】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

や〜!晴れましたね〜🌞♪相変わらず寒いは寒いですが。

 

一昨日の加藤くんのブログで、加藤くんがいいこと言ってましたね!

コチラコチラ↓↓

「自立というのは頼れる場所を増やすということだと思いますので、あまり気張りすぎないでいてほしいなと思います。」

本当にその通りだな〜と思います。さすが加藤くんだぜ!!

加藤くん自身は、自分が大人としての自覚があるのかなんともいえない的なことを言っておられましたが、こういうことがサラッと出てくる大人になりたいなぁと思いました。

頼るってのはなかなか難しい行為ですので、うまい具合に頼れるようになるのは、経験とそれによる学習が繰り返されて成せるワザみたいなものなんじゃないでしょうか。

自分ひとりではどうにもならないことってたくさんありますので、頼らなすぎても立ち行かなくなってくるし、逆になんでも頼りすぎては自分も相手も崩れてしまうことがありますので、自他ともにちょうどいい具合の頼り方ってのが大事ですね。そこが難しいんですけれどね。

なんで、ほどほどに頼れるように、頼れる場所がいっぱいあるってのが大人って感じかもしれません。知らんけど。

そんでもって、頼らせてもらったらなんかいつかお返しできるといいかもしれません。

自分が得意なことを代わりに担ったり、余裕がある時にできることをして返すとか。

まぁまぁ、すぐに返さなくたって大丈夫ですし、頼ってる人に直接お返しできなくても、他の誰かに何かできることがあればいっか!くらいでいいと思います。

多分自分が頼ってる人は、他の誰かに助けてもらったことがあるはず。頼り頼られ〜♪

こういう映画ありましたね、ペイフォワードだったかな??微妙に違うかもしれませんが笑

私は結構色々ダメな部分が多いので、Arkメンバーをはじめ、職場だったりプライベートだったり、頼れる人がわりかし多めだったりします。

その点だけは、加藤くんの論なら一丁前に大人である。他は兎角。

というか、私自身は元々そんなに頼るのも得意なタイプではなかったと思うのですが、あまりにも私がアレすぎてか、Arkのメンバーや周りの人たちがサポートしてくれているうちに、この辺だったらお願いしてもいいのか??と学習し、自主的に頼るようになったという方が正しいかもしれません。ありがたや〜!

今や一周回って自立とは程遠い人間になっている気もしなくはないですが、これもまた大人としてのあり方であるということにしておきたいと思います。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、ゆっくりお休みできますよう〜★

 

 ❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com