カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【新成人の皆さま】新年初ブログで成人の日な話【おめでとうございます】

 1月も10日過ぎてしまいましたが、新年初の担当ブログです。

 皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

 

 今年もお餅を磯辺焼きで食べました。美味しかったです。ただ、海苔を塩むすび用のを買ってしまったため、めちゃめちゃ塩分が高そうで餅に巻く前に塩をざりざりと落とす羽目になりました。

 

 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。

 

 皆さんは年末年始はゆっくり過ごせたでしょうか。

 私は家でゆっくりしすぎて初詣も行けずじまいになってしまってます。

 

 このお休み期間は主に『Bloodborne』をしたり、VTuberさんの配信を観たりして過ごしてましたね。

 

 さて、年末年始の話題もありますが、ここはいったんおいておきましょう。

 

 本日は成人の日ですね。新成人の皆さまおめでとうございます。

 成人年齢が引き下げにより18歳となりますが、ニュースによると多くの自治体は今後も20歳を迎える方を対象に式典を行っていくようです。

 

www3.nhk.or.jp

 

 理由としてはやはりこの時期は受験で忙しいというのがあるみたいですね。

 記事によると、18歳向けに成人式を予定している自治体もあるようですが、19歳や20歳でも別の式典を行うなどを予定しているそうです。

 

 私としては今でも大人としての自覚があるかなんともいえないところがあるので、特に何か新成人の方にかけられる言葉はあまりないですが、自立というのは頼れる場所を増やすということだと思いますので、あまり気張りすぎないでいてほしいなと思います。

 

 あまり気の利いたことが言えませんが、今回はこの辺で。

 

ブログ担当: K

※よろしければこちらもご覧下さい

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com