カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【エルデンリング】ダークソウルな話②【発売】

 とうとう『エルデンリング』発売しましたね。

 待ちに待った新作のフロムゲームということで、買っちゃおうかなと思ったのですがまだ『ダークソウル』がクリアできていないので、いったん3月に購入を延ばしました。

 

 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。

 

 フロムゲームは沼ですね。休日になるとびっくりするぐらいやってしまっております。

 

 前回から『小ロンド遺跡』を攻略し、『デーモン遺跡』、『混沌の廃都イザリス』、『巨人墓地』、『公爵の書庫』、『結晶洞穴』、『アノールロンド』、『王家の森庭』まで終えました。

 

 ボスとしては『四人の公王』、『炎司祭のデーモン』、『百足のデーモン』、『混沌の苗床』、『墓王ニト』、『白竜シース』、『陰の太陽グウィンドリン』、『霊廟の聖獣』、『騎士アルトリウス』『黒竜カラミット』を倒しました。

 

 こうして書いてみると、多いですね。正直『混沌の苗床』相手はギミックに翻弄されて、本当につらかったです。マップ自体も広くて迷いましたし、もう一度戦ってもスムーズに倒せるかわかりません。

 

 あとはこの中では『騎士アルトリウス』と『黒竜カラミット』にはとても苦戦しました。どちらもリマスター前のDLCエリアのボスです。

 

 それだけあってとても苦戦しました。『騎士アルトリウス』は大剣で隙の少ない攻撃を繰り出してきますし、『黒竜カラミット』は範囲が広くマップに残って多段ヒットするブレスや速い突進攻撃など本当に苦戦しました。

 

 その分倒せた時の達成感がすごいので、ハマっていってしまうんですね。やればやるほどうまくなっていっているのがわかります。

 

 ただ、ボスよりもおそらくはマップで普通の敵にやられた回数の方が、10倍くらい多い気がしています。正直、ボスはほとんどが一体か数体で出てくれますが、普通の敵に囲まれるとすぐにやられたり、逃げようとしてマップから落ちたりといったやられ方がすごく多いです。

 

 おそらくはゲームを創った方たちの狙い通りにやられていると思います。大体視界が悪いところでアイテムがあると見えないところに敵が配置されてますからね。

 

 『公爵の書庫』も相当苦戦しました。遠距離攻撃できる敵が多く、油断しているとすぐ体力がなくなっていきます。

 

 『結晶洞穴』もすぐに滑り落ちてしまう床で何回落ちたことかわかりません。透明な床のところもあり、油断した瞬間に足場がなくて落下してしまって悔しい想いをしました。

 

 次は『深淵の穴』のボス、『深淵の主マヌス』です。一回戦ったのですが、ダメージを与えられずにやられてしまいました。

 

 『エルデンリング』も控えているので、早めに倒して次のゲームに移りたいと思います。

 

 

 

ブログ担当: K

※よろしければこちらもご覧下さい

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com