カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【終】切り替えな話【始】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

なんか一日曇ってましたね〜☁︎☁︎☁︎

雨降るか??ってビクビクしながら洗濯物干してったので、降んないでくれてホント助かったっす!あと、ちゃんと乾いてたので、さすが春ですわ🌞

 

いよいよ年度終わりですね〜🌸

もう一つの職場の方が、異動や退職エトセトラな雰囲気になっております。

私は来年度も変わらずですが、自分が入社した頃にお世話になっていた方々がここ数年徐々に退職されておりまして、親のように面倒見てくださった方々ばかりだったので、寂しいというか、なんかある種の喪失があるというか、寂寞!って気持ちになっております。

異動だったらたまに出くわしたりするので、異動か〜。まぁどっかで会ったらよろしくおねしゃーす🙋‍♀️くらいなのですが、入社時にお世話になった人って、仕事に慣れてから出会った人たちとはまた違う感情がありますな。

そんでもって私が入社したタイミングは、私だけじゃなく同じくらいに入った子たちもそうだったと思うのですが、その部署に皆さまベテラン揃いで面倒見の良い方が多くてですね、今思うとかなり恵まれた社会人なり立て3年間でした。まじで見守られていた。

見守りって、支援の中で一番かなってくらい難しいスタンスですので、これはすごい。

業務内容とか作業とかそれだけじゃなくて、この仕事との向き合い方とか姿勢とか気の持ち方とか葛藤の抱え方とか、そういうのを教えてもらったんすよね〜。

んで先日、その頃お世話になった方が定年退職されるってことで、うちの部署にひょっこり挨拶にいらっしゃいまして、お変わりない姿にホッとしたのと、話しているうちに、もう本当にあの頃とは違うんだなぁ、今も仲間に支えられてはいるけれど、自分はもうある程度は自分でできることがあって、多分誰かの力になれることもまぁまぁあって、それもこれもあの時大事に育ててもらったから、自分はこの仕事においての心の安全基地が形成されてここまでやってこれたんだなぁとしみじみ思った次第です。感謝しかない。

ままま、お世話になっていたのは一方的に私で、その方に何かできたことは終ぞないままなのですが、自分も誰かに繋いでいけたらとは常々思います。

去り際にお手紙とお菓子をくださって、またお手紙がですね、すげーちゃんと見ててくれてたし、これからも私に出来る何かを信じてくれてんだなぁっていう、もうなんかなんかでした。

とりま、頑張るぞ!

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com