カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【動物】難しいって話【謎】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日は雨が降ったり止んだりでしたね〜☔️

 

今日は楽しい予定がありまして、満喫した次第です☺️🙌✨

道中猫に会いまして、特別動物に好かれるタイプじゃないので、寄られなければ放っておくのですが、珍しく絡んでもらえたので撫でさせてもらいました🐈

無言で足に身体をぎゅうぎゅうしてくるので、私も無言で首後ろを撫でていたというか、かいていたのですが、めっちゃノンバーバルな交流!全然わからんが!ってなりました。

共通言語もなければ五感の活用も異なるので、通じないのは仕方ない。謎です。

餌を欲していたのだろうか。持ってないんだな〜、すまぬ!

人間同士であれば、言語が通じていなくとも、ノンバーバルなやりとりがまぁまぁ伝わるところもあるかと思いますが、対動物は難しいっすね。

飼ってた経験がある人ならわかりそうですが、私は犬や猫を飼ったことがないので、毎度毎度、これでいいのでしょうか??不快な思いをされてませんか??という不安が勝ります。

とりあえず昔人に教えてもらった、犬猫は自分の手の届かないところかくと喜ぶ!ってのをひたすら忠実に守るようにしておりますが、どうなんでしょう??🤔

猫も犬も動物は可愛いし好きなので、何かいい感じに関われるなら関わりたいという気持ちもあるのですが、実際絡むことがあっても、おわわ…おわわわわ…ってなってますね。

そして大体椅子になってますね。硬直しているので、私が。

昔うさぎを飼っていたことがあるのですが、その時はベッドになってました。

父には添い寝をしていたので、うさぎからの扱いの違いに戸惑ったものです。

Arkの大家さんが猫を2匹飼っていまして、1匹はめちゃくちゃ人懐っこいので早々に椅子になれたのですが(しかしやはり椅子である)、もう1匹は最初はなかなか姿を見せてくれず、見てもすぐに隠れるって感じだったのですが、お互いコミュ障だからか、今では唯一ノンバーバルなコミュニケーションが取れている猫と人間の関係を持てている気がします。

人柄なのか、動物慣れしているのか、動物といい感じに関われる人っているじゃないですか。

あぁいう人に、私はなりたい。羨ましい。

と言いつつ自分には、猫カフェの人間にも餌にも満たされていて、大した餌じゃなきゃ持ってても見向きもしない猫を遠くから眺めつつ、ボーッとしてるうちに餌を掠め取られるくらいの距離感がちょうどいいのかもしれない…と思わなくもありません。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com