カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【スパティ】咲いたわ〜って話【フィラム】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

暑いというか、ジメッとしているというか…微妙な天気すね…🌞

 

スパティフィラムの花が咲きまして、癒されている今日この頃です☺️

ゴールデンウィーク辺りで蕾が出てきたので、咲くまで結構時間がかかるもんなんだなと思いました。

スパティフィラム、何年か育てているのですが、花が咲いたのは今回が初でございます。

嬉しみ☺️

あんまり大きくしないように小さい鉢に植えていたのですが、子株が量産されて限界を感じ、大きい株は大きめの鉢に植え替えたっていうのが良かったのかもしれない。

100均で買った10センチもなかったあの苗が…感無量だわ😭

ここまで育ってくれて、子株もいっぱい出てきてくれて、ありがてぇ限り。

今は全体で30センチくらいはありそうっす。

観葉植物とか多肉植物とかハーブとか見ていつも思うのですが、こんなに可愛くても海外では野生で生えてて場合によっては雑草なんだよな〜〜っていう。

品種改良されてたり、人工交配されてたりするのは別なんでしょうけれど。

海外でも日本の雑草が愛でられていたりするのだろうか。

何だろ、ナガミヒナゲシ(オレンジっぽい、小さいポピーみたいな花)とか??と思い、検索してみたのですが、ナガミヒナゲシは地中海沿岸地域からの外来種だそうで。

しかもアレロパシー活性(他の植物の成長を阻害したり、虫とか動物が忌避するやつ)が高いらしい。

ナガミヒナゲシ、可愛いけれど、結構迷惑系植物だったのか。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌼こちらもご覧いただけると嬉しいです🌼

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com