カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【掃除片づけ】ここのところな話【苦手】

 やけにセミの声がうるさくなったなぁ、と感じていたら窓にとまっていました。

 外側で本当にほっとしました。はい、虫は苦手です。実家にいた頃は、カーテンにとまっていたこともあり、すごいこわかった覚えがあります。

 

 小さい頃は平気でカブトムシとかクワガタとか飼っていたんですけどね…。でもよくよく考えれば、その頃から飛ぶ大きい虫は苦手だった気がしてます。

 

 予測のつかない動きをされるとびっくりしちゃうんですよね。 

 

 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。

 

 さて、そろそろ読んでいる方にはこのブログは日曜日に下書きされると気づいている方も多いでしょう。

 

 そう本来ならば本日は神域リーグなのですが、下書きの関係で大体次の週になってますからね。先週は祝日の関係で火曜日開催でしたが。

 

 というわけで、神域リーグについては来週書こうと思います。

 

 そういえば、日曜日はお風呂のカビとりをしました。なんで暑い日に思い立ってしまったんでしょうかね。普段さぼりがちなので、気合をいれてやったら汗だくになりました。

 

 洗濯槽もついでにカビとりやったんですが、明日筋肉痛になるんじゃないかって感じで普段使わない筋肉を使いましたね。

 

 片づけや掃除ってすごい苦手なんですよね。綺麗になってもすぐ散らかったり汚れたりしちゃうじゃないですか。

 

 もちろん、こまめにやることが大事とはわかっているんですけど、少し汚れたり散らかると後でまとめてやろうと考えてしまって、1回1回が大変になってしまうんですよね。

 

 片づけは正直何をどこに置いたらいいかまったくわからなくて、場所が定まらないものが多すぎるのが原因な気がしております。

 

 自分は物を買う時、捨てる時のことを考えてしまうんですよね。

 一人暮らしだと燃えるごみとプラスチック以外はあまり出ないので捨てるのが面倒に感じてしまうんですよね。あまり出ないからゴミ袋もいつまでもいっぱいにならないし、たまにしか出ないからゴミ出し忘れちゃうとかもありまして。

 

 これほしいけど捨てるの面倒そうだなと断念することもよくあります。

 

 スプレー缶とかもちゃんとした捨て方ができるか不安なので、極力買いたくなかったりします。

 

 こういう感覚って皆さんあったりするんですかね。

 あまり人に話すことがないので、共感してもらえるか不安なところもあります。

 もっと気軽に考えられたらいいなと思っている昨今でございます。

 

 それでは今日はこのあたりで。

 

 

ブログ担当: K

※よろしければこちらもご覧下さい

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com