カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【植え】多肉な話【替え】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日もいい天気ですね〜🌞✨秋晴れですね〜〜🌞✨

 

絶好の園芸日和でございました🪴

ようやく…!ようやく…!!多肉の植え替えがほぼほぼ終わりました🙌

ハァ〜〜!達成感✨この2ヶ月で200鉢以上は植え替えたと思われます。

普段運動しないので、体がバキバキですわ。まぁいい運動ということで。

肉体疲労ッ!って時はいつも入浴剤をきき湯にするのですが、きき湯が大活躍の2ヶ月でございました。きき湯は本当に体が軽くなるのでオススメです。疲れた体にまじでやさ✨

ままま、大変は大変だったのですが、もう本当に楽しかったっす☺️多肉とのたわむれ。

しかしまぁ置き場所問題があるのと、「静夜つづりここにもいる…あっ、ここにも…えっ、ここにも」みたいな感じで、同じ種類の多肉が何苗あるのか管理が大変なのとで、今回の植え替えから同じ種類の多肉は同じ鉢にできるだけまとめるようにしました🪴

増やし過ぎ防止のためにも…!

 

せっかくなので集合した方々をちょっと載っけます。

ピンクプリティ

置き場所によって色みと葉の長さ、形諸々変わるんだな〜ってのがよくわかる集合体。

手前の方がいいポジで育ってたのがわかりますね。これからは一蓮托生です。

落ちた葉っぱから小さき者たちも育っていたのですが、それは別の鉢に植えました。

 

月兎耳(左)と黒兎耳(右)

場所の関係で同居してもらいました。

手前は葉挿しから子株が出ているのと、落ち葉で枯れているのか何なのかわからないのを適当に乗っけました。モケモケしてると枯れてるのか何なのかわからぬ。

触り心地が良いので、植え替え時にサワサワしちゃいますね。

結構触ってもモケは抜けません。癒し助かる。

 

オリオン

このッ…!上の一番大きい方はッ!

夏前までこの鉢をいっぱいにして育っていたのです😭デカエケだったのです😭

夏の被害を受けた多肉のうちのひとり。半分より小さくなってしまった…。

植え替え時に根っこを見たところ、しっかりフワッフワで元気だったので、そのおかげで生き残ってくれたんだなぁ😭ありがとよ😭としみじみしますた。

他の苗もですが、根が鉢の中でしっかり張れてた方は、夏で多少ジュレって縮んでも何とか生き延びてくれている傾向っす。夏こわ。根っこの成育に心血を注ぎたい。

縮んだので、花芽葉挿しから育った方たちと同居できるサイズに。

このオリオン、タグはオリオンだったのですが、うちにいる別のオリオン(検索するとよく出てくる方、フリルがない)と顔が全然違うので、本当にオリオンか??と気になっております。

これも微妙に違うのですが、うちにいるシャビアナピンクフリルの方がまだ近いお顔。

まぁ可愛いからあなたが誰でもいいのですがね☺️ちょっと気になるけれど。そんな気持ち。

 

レモネード

1本の木だったのが、いつの間にか小さい鉢の中ですごい枝分かれしていた方。

頭が重過ぎて鉢が倒れるので、壁に寄り掛けていました。

バラバラにして、鉢をサイズアップしたので、前よりはいい生活になったはず。

もうちょっとしたら黄色!ってなってくれると思います。可愛いんですわ、コレが。

寒過ぎると元気を失くすので、冬〜〜!ってなってきたら朝晩出し入れする予定です。

ちなみに、触るとベタベタする。

 

アイスラブ錦

錦?錦??って感じですが、買った時のタグには錦とありました。

四方は真ん中の方から増えたので、子吹きやすい種類なのかな??と思っております。

エスターに似てる。エスター好きなのでこの方のビジュも好きです。可愛い。

なんかこういう、縁がピンクでキリッとしてて、フヨッとした葉っぱの形が好きでして、似たようなのばっか集めてしまいます。

グロリアとかクラウディアとかもそんな感じ。キリッ、フヨッ!

 

さて、次は観葉植物の植え替えだ!まだ楽しみが残っている☺️

植え替え時期は若干ズレてますが、室内の空調はあまり変化がないので大丈夫!

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com