カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【時期】観葉な話【外れ】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日もいい天気でしたね〜〜🌞

 

今日はちょろっと観葉植物の植え替えをしました🪴

もう時期外れなのですが、根詰まり感漂う感じのが何鉢かあったので、まぁずっと室内だし、空調はほぼ変わらんし、いいかぁってことで。

てか観葉植物、いつも適期に植え替えが出来ていない。

案の定、しっかり根詰まりしていたので、鉢から出すのにひと苦労だったのですが、こんなに成長してくれてたんだなぁとしみじみしました。

たまに植え替えて、普段は水をあげているだけなのに、植物すごい。

子株がもしゃもしゃ出てたので、いくつか独立させました🙌

根元に小さ〜〜〜い子株がいることもあるので、そっと土を落としたら、やっぱり子株がいて、フフッ、小さい☺️ってなりましたね。5ミリくらいだった。ミニマム。

まだ土の中にいたはずの方なので、またソソッと土に隠しました。春にでも会いませう。

室内植物は小蠅とかわかないように、上の方にいつも鹿沼土(栄養がない土)をのせていたのですが、今回は多肉用に買った化粧砂があったのでそれをのせました。多分ヲサレ。

ちょっと前にサンセベリアを植え替えて化粧砂をのっけた後に、あっ、これ子株出てこれるのか??ってなったのですが、化粧砂を押し退けて今めっちゃ出て来てるので、おそらく大丈夫と思うことにしてます。道路の隙間から出てくる方式です。

先日のブログで、ベンジャミンがあんまり育たない🤔みたいなことを書いたのですが、急に方々の枝から新芽が出始めました🌱

えっ、ブログ読んでる??ってドキドキしましたね。そんな訳ないが。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com