カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【節約】雨水な話【助かる】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

昼間の雨すごかったですね〜💦や〜、止んでよかったです。

 

警報なってましたし、雷もすごかったですね。

どっかで落雷した!?ってくらいの地響きにビックリしますた(°_°)

朝方はほどほどに降ったり止んだりだったので、雨水浴びせとこうと室内の観葉植物を外に出して仕事に行ったのですが、多分いい感じに水を飲んでくれたはず…どうかな。飲み過ぎかもな…。明日室内に戻そうと思いますす〜🙌

雨水は節約にもなるし、手間も省けるし、ありがたいっすね!

多肉はともかく、他の外の植物は何だかんだと大体毎日水をあげているので、多分水道代は結構かかっている方かもしれませぬ🤔

以前、友人に水道代聞いたら、うちの半分くらいでした笑

そして何より、水道からベランダの往復を省けるのがありがたい…!!!

6.5Lのジョウロを使っているのですが、地味に重いし何往復もするのしんどい。

Arkの大家さんが雨水貯水タンクを買っていて、一時期私も買おうか迷ったのですが、迷っているうちに、今ここに書くまでそんなことを考えていたのも忘れていました。

明日は晴天らしいので、隙間時間で植え替えをしたい気持ちです。

土がびちゃびちゃすぎなければ…!あと暑すぎなければ…!

9月に入ってちょこちょこ植え替えしているのですが、取れた多肉の葉から、すでに根っこだったり芽だったりが出ていて、や〜、秋すご〜って感動してます。

春夏も結構育つのですが、秋はやっぱすごいですね。秋の力…!!

昨夜の豪雨?で屋根付き棚の多肉もガンガン水を浴びていたので、明日あたり水を吸ってムチムチになっているんだろうな〜と思うとテンション上がりますね✨

明日は、成長しているけれど下葉が枯れすぎて木みたいになっている多肉たちの上部をカットしたいっす✂️✨もう木になっちゃってるところから子株が出てきているのもあるので、上部をカットしたほうがそっちに成長の余力がまわりそう。

そして木みたいになっちゃうと、上部まで水の吸い上げがなかなかムズいのか、私の水のあげ方に問題があるのか、水あげても上部の下葉ってずっとシワってるんですよね🤔

もっとあげたほうがよひ?と思いつつ、あげすぎて子株が根腐れしちゃうとか、株全体が根腐れしちゃうのも怖いので悩ましく、微妙な水量になってしまうという。

なんで、今回の台風で水分過多!みたいになっていると思うので、 上部の下葉もぱつぱつしてたらカットしたいっす✂️✨楽しみ〜!!

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、まったりお過ごせますよう💫

 

 🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com