カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【食べ】もちな話【たい】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

いい天気なのに寒い…🌞冬ですね〜〜❄️

 

自宅にこたつはないのですが、こう寒いとこたつが欲しくなります。

あとやかんが置けるストーブ🔥あれめっちゃよくないですか?加湿もできるという。

あとお餅も焼けますよね。万能。

最近は実家もエアコンを使っておりますが、私がまだ住んでいた学生の時分には、リビングではストーブを使っていたので、お餅が美味しい季節の頃はほぼ毎日食べておりました。

田舎あるあるだと思うのですが、親戚とかご近所の人が餅つきしたお餅をくれるんですよ。

でっかい平べったい状態のなんかの粉がはたかれたやつを。

それを包丁で適当に四角くカットして冷凍すると、5人家族でもひと冬は余裕で保つくらいの量になるのです。何しろでっかい平べったいお餅が複数やってくるので。

ひとり暮らしをして初の冬に、お餅でも買うか〜☺️とスーパーを見ていたら、思いの外高くてビックリしました。米の塊、たけーな!!って感じでしたよ。もちろんビビって買わなかったっす。お菓子何個も買えるじゃん…ってなった🍬

その後、レンチンでもちると皿にくっついて面倒くさいことがわかり、更にお餅を食すハードルが上がって今に至る次第です。

なんか何度もお餅お餅打ってたらお餅が食べたくなってきました…。

っていうか、おしるこが食べたい。

むか〜〜し習字を習っていたのですが、お習字の先生が毎年お正月になるとおしるこを作ってくれていまして、それが無茶苦茶美味しくて、冬はそれを楽しみにしていましたね。

私のおしるこ原体験はお習字の先生の作ったおしるこです。先生はお元気だろうか。

習字自体はあんまり上達しなかったので、向いてないな〜って感じだったのですが、先生が優しかったし、筆で遊ぶのは楽しかったので、長く続いた習い事でございます。

習字を習ったきっかけは、元々左利きだったので右で字を書けるようにするためと、小学校に入学してから親が字を教えてなかったことに気づき、あれ?この子、字が書けないし読めない??そういえば教えてないな🤔ってなったからなのですが、字が書けるようになったし読めるようになったし、おしるこも食べれるし、筆で遊べるし、先生は優しいし、お習字は楽しい習い事でしたね〜🖌゛よき思ひ出☺️

ハァ〜〜、おしるこ食べたい🤤

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 ❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com