カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【焙】茶香炉な話【茶】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

陽が出ていても寒いですね〜☃️゛いい天気なんですがね。ホント冬。

 

最近ほうじ茶ラテにハマってます🍵スティックの粉のやつです。

ほうじ茶といえば、先日実家に行った際に、妹の部屋に茶香炉がありました🔥

雅かよ〜!!まぁ埃かぶってたけれど。

その時初めて知ったのですが、ほうじ茶って緑茶葉を焙じた茶葉で淹れたお茶なんですね🍵

ほうじって名前の葉っぱのお茶だと私は思ってましたよ。そのほうじだったか。

皆さんご存知でしたかね??

そんで、その茶香炉を使って緑茶葉を焙じると手製?ほうじ茶ができるんだそうな。

アロマな上にお茶の味変もできるなんて、茶香炉すごいですね✨

しかも茶香炉には、リラックス効果や疲労回復、消臭効果もあるんだとか。

え〜〜、俄然欲しいのだが〜〜!!!って気持ちになってます。今!

 

ちなみに、ほうじ茶に期待できる効能は以下のようなものがあるらしいっす🙌

・リラックス効果

・集中力・認知能力の向上

・ストレス解消

・血行改善、高血圧予防、血糖値上昇の抑制

・抗酸化作用

・体脂肪低下作用

・抗ウイルス作用

・免疫力の向上

・口臭予防

更年期障害からくる症状の緩和

月経前症候群(PMS)の緩和   とかとかとか。

 

とまぁ色々効能があるみたいです。

だいたいどんな葉っぱからでも、葉っぱから抽出する液体には何かしらの効能があると思っていますが、特に集中力と認知能力の向上については、ほうじ茶は他の水分に比べても高いはたらきをするらしいっすよ!

ほうじ茶のカフェイン含有量は、1杯(150ml)あたり30mg(コーヒーだと1杯80〜90mgくらい)と少なめですが、カフェイン合う合わないは体質もありますので、ご自身に合った摂取をなさってくださいませ🙌

日本人は体質的にあまりカフェインの影響受けないらしいので、昔はコーヒーで目が覚めるってのはプラセボか??と疑っていましたが、「コーヒー飲み過ぎると気持ち悪くなる。しかし目が覚める」って話も人からちょいちょい聞くので、やはりカフェイン摂取で中枢神経とか消化器官に刺激を受けやすい体質の方は気をつけた方が良さげな有機化合物と思っております。

ちなみに私はカフェインには結構強いのか、コーヒーを夜中飲んでも眠れないとかないですね。すやすやです。焦茶色したホットミルク的存在。

むしろ目を覚ましたい時に飲んでもあまり効かないので残念です。

好きなのでよく飲みますが☕️

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 ❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com