カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【多肉】防寒せねばって話【寒さ】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日はいいお天気でしたね〜🌞✨

 

多肉を育てている人あるあるかもですが、毎日1週間くらい先までの天気のチェック、特に冬は最低気温をまめにチェックするのが癖になっております🔖

んで、いつも通り天気アプリを見ていたら、来週の最低気温に−5℃の日がありまして、ちょっと戦々恐々としております。ぼ、防寒せねば…!💪🛠

とりますでに不織布(防寒のために棚ごとこれを掛ける)は用意しているのですが、あぁ〜、凍っちゃう多肉も出てくるかなぁ…と今から怯えています。

もう多肉の数がすごいので、台風と雪以外は室内に避難させる気力はないのですが、今から完全に水を切って、その日は不織布かけてで何とか乗り越えたい気持ちです。

ままま、凍ってもその後の対処で何とか大体生き延びてくれるので、そんなに慌てることもないのかもしれませんが、去年は、うわ、凍った😭で数日様子を見ているうちに、痛んで可哀想なことになってしまった多肉がいくつかいたので、今年は凍ったら翌日からしばらくは最低気温が0℃になるまで、夜は室内に入れとこって思ってます。カゴも用意した!

今住んでいる家は、風がすごいあたる構造のマンションというかベランダなので、去年の冬は引っ越して来た直後に本格的な冬が来たうえ、環境が変わってものすごい吹きさらしになったせいか、多肉以外の植物含め、前の家ではなかったくらい寒さに痛んでしまったのですが、今年は吹きさらしになれたのか、今のところ皆元気にしております。でも油断しないぞ卍

植物は種類ごとにコイツは最低気温何度まで!と、細かく耐寒性があるみたいなのですが、意外と環境適応するので、聞いてた耐寒性の気温を下回っても無事だったりします。

なんですが、去年は急に強風のあたりまくる地に来てしまったからか、耐寒気温より2、3℃上回ってる段階でクタッてなっちゃった植物たちがいたんですよ…😭

あとは多肉だとあんまり根が張ってなかったり、小苗過ぎちゃったりすると、知ってた耐寒性より気温が上回ってても溶けてしまう時があります。あれは悲しい。

とりあえず、今微妙なサイズの葉挿したちは毎日注意深く観察しております。

無事に冬越ししたい。 

せっかく編み物を始めたので、いっそ鉢巻きでも作ろうか…。

むしろこのために編み物を始めた気さえしてきた…🧶

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 ❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com