カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【早速】多肉が凍った話【趣味】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

三が日も中日ですね…本当に早い。

 

今日は念願の多肉狩りに行けたので、とても良き日でした☺️

まだまだ紅葉が楽しめる季節、充実した多肉ライフが送れそうです。

そして春には植え替えて、ついでに増やしたい🌿✨

ちょっと寒い日が続いているので凍るのが怖いのですが、徒長するのも嫌なので、一応寒さに強いと言われている品種は外に出しておきました。

でも明日見て調子悪そうだったら中に入れます🏠

去年末に夜中の気温がマイナスいった時に、ロッティ、玉つづり、銀明天女を凍らせちゃいまして、もう今度から寒さに弱い品種は夜だけ取り込むかなんかしよう!😭と思った次第です。

一昨年の冬は、寒さが苦手な品種もずっと外で平気だったので、大丈夫かな〜とか思ってたのですが、全然大丈夫じゃなかったという…やっぱ過酷な環境で育ててると慣れるんだな〜!✨くらいに思ってました…。

そんでもって今年は急に気温が下がったし、徐々に寒さに慣れてく期間がなかったので、そのせいもあるのでは?と憶測してます。あと夜の強風が多い。

その時は3つとも、朝見たら綺麗に透明になってて、触るとふにふにするし、あ〜、終わったな〜😭すまぬ〜😭ってなったのですが、ひとまず室内に入れたところ、ロッティ、銀明天女は数日で完全復活してくれました。

でも銀明天女は、中の葉脈?が見える仕様になってしまった。何故…。

玉つづりはなんかもう透明のままで、今日も、戻らない…って思って見ていたのですが…

なんと!よく見たら…!新芽の方が若干生き残ってるっぽい…!

うわわわわ😭よかた😭

全身凍ってたと思うのですが、新芽は解凍して元気になってくれたのかも??

なんにせよ、ありがたやっす😭引き続き室内で安静ですが。

や〜、新年早々めでたい気持ちになりました🎍

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、寒い日が続きますので、暖かい格好でお過ごしください〜!

 

 ❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com