カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【目的を】外出な話【忘れる】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日はめっちゃあったかかったですね🌞最高気温19℃!!

 

今夜は暖房要らずで過ごしております。室内温度17℃もある✨

ままま、普段はエアコン起動して23℃前後で過ごしているのですがね。

日が暮れてからもなんかまぁまぁなあたたかさで、エアコンつけるタイミングがわからなくなって今に至ってしまっただけなんですけれどね。

ここまで来たらエアコンつけずに、今夜は眠りにつこうと思います。

っていうか寒いのでサッサと布団に入って寝たい。むしろ暖房つけていいのでは🤔

明日からまた平日が始まりますね。

今日は食べ物を買いに行こうと思っていたのですが、行きがけ古本屋さんで本を買ったらそのまま帰宅ルートを辿り、ケーキ屋さんに寄り道して、ケーキを食べながら本読んでたら、あっ、スーパー…🙄と、だいぶ経ってから当初の目的を思い出す。っていう、たまにやるパターンをやらかした次第です。外出た意味。

まぁ食パンと米と卵があるのでしばらく保つでせう。

ケーキ屋さん、初めて入ったお店だったのですが、ケーキめっちゃ美味しかったです🍰

ピスタチオのやつが美味しかったっす。オペラも美味しかったっす。食レポの才能皆無。

オペラといえば、まだあるのかは謎ですが、スタバのオペラもめっちゃ美味しかったっす。

古本屋さん、去年の夏くらいにオープンしてて気になっていたのですが(前はアジア料理屋さんとかだったと思う)、外から見るとアートっぽい本が多く、ヲサレ内装に気遅れし入ったことなかったのですが、入ってみたらアート以外の本も滋味な本が厳選されてる感じで楽しかったです。あと、値札のタグがパイプ吸ってるおじさんのイラストで可愛いです。

奥まったところに心理学関連の本もあったので、今度からはちょいちょい覗こうと思います📚

ちなみに今日買ったのは、『認識過程の心理学−行動から思考への発展−』(アンリ・ワロン著)です。

序文でジェームズ=ランゲ説(悲しいから泣くじゃなくて泣くから悲しいんだ!)みたいな話をしていて、原著は1942年に出版されているので、おぉ、じゃあジェームズ=ランゲ説より先じゃん!パイオニア〜!ってなりました。内容も面白い。

ジェームズ=ランゲ説といえば学部生の時に知って、あっ、これハレグゥでトポステが言ってたヤツだ!これが元ネタかァ〜!ってなったのを覚えてます。

いや、トポステじゃなかったやもしれません🤔ちょっと小学生の記憶であやふやです。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 ❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com